スケジュール・報告

行事報告

«

»

クリスマス会☆

12月に入り園庭の雪もすっかり積もりました。子どもたちは、冬の寒さに負けず朝夕、園庭に出て毎日たくましく雪遊びをしています。さて、今週は、子どもたちが心待ちにしていたクリスマス会がありました。職員と子どもたちの笑いに包まれた楽しい会となりました!!

☆先ず初めにキャンドルサービスをしました。「きよしこの夜」の音色に合わせうさぎ組さんが一人ひとりキャンドルを手にそーっとそーっと入場しましたよ!!


☆全員そろったところで「ふーっ」といきを吹きかけ火を消しました。息を吹きかけるお顔がキュートでした♡♡♡


☆続いてクリスマスの由来を聞き、子ども達から作品紹介をしてくれました。


☆今年は、自分たちの作品をツリーに飾りましたよ。


☆そして・・・。皆でアドベントカレンダーをめくり完成させました!!今年は、数字をめくると、職員と子どもたちが自分たちが選んだ手作りのプレゼントを手に映った写真が貼られていました。「○○先生は、いつ出てくるかな」「あー!!今日は○○ちゃんの日だった!」と一日一日クリスマスまでページをめくることを楽しみにしていた子ども達です。


☆とっても素敵なツリーになりました。これは、私高橋の宝物になりそうです。  )^o^(

 

☆次は・・・。保育士からの楽しい出し物をしました。ハンドベルで「ジングルベル」を演奏しました。子どもたちは、目を丸くし見入っていましたよ。


☆続いて・・・。ダンスチームは、「USA」のダンスを披露しました。あまりの迫力に子どもたちは、固まってしまいましたが(^^ゞ後半は楽しく手拍子していましたよ!!

 

☆どの子も真剣に見入っていました。


☆うさぎ組さんからもハンドベル「きらきらぼし」を演奏してもらいました。発表会の演奏で終わらせるのではなく、演奏する事の楽しさやみんなの前で発表する事で自信をもってもらいたいという願いを込めて、発表してもらいました。どの子もちゃんと覚えていて、誇らしげでしたよ。

☆待ちに待ったサンタさんの登場!!!


☆固まって泣いてしまう子もいましたがプレゼントをもらう時はしっかりとサンタさんにお礼を言っていましたよ!!


☆昼食は皆で会食をしました!今年は、くじ引きをし動物のグループに分けて行いました。いつもは、クラス単体で食べているため、子どもたちは大喜び!!「うわー!すごい」と子どもたちはセッティングされたテーブルをみて歓声を上げ喜んでくれました。その姿に保育士や給食さんからほっこり笑みがこぼれました。子どもたちの喜ぶ顔とキラキラした目は私たち保育士にとってはかけがえのないクリスマスプレゼントです♡

☆給食の河森さんが一人一人に心を込めて作ってくれた名前入りのテーブルクロスも喜んでくれました!「おうちにもって帰るんだ」と大切そうにテーブルクロスを眺めていましたよ。

☆何か月も前から子どもたちの喜ぶ姿を浮かべながら全職員が一丸となって準備したクリスマス会。今年は、アドベントカレンダーや、キャンドルサービスも取り入れさらに盛り上がりました。次は、お店屋さんごっこに向けて取り組んで行きたいと思いますので楽しみにしていてください。

 

«

»