スケジュール・報告

行事報告

«

»

節分第一弾!

2月になりました!時折差し込む春の陽気の中、元気一杯ふわふわの雪の上体を動かす子ども達!「先生一緒に雪だるまを作ろう」と可愛らしい声が冬の空高く響いています!

☆先週は、看護師はるな先生から風邪予防のお話をしてもらいました。「ガラガラ~」「ぶくぶく~」とどの子も真剣にはるな先生のうがいの真似をしていましたよ。

☆さて2月1日は、保育園で豆まきをしました。月曜日の日に鬼太君という子どもの鬼が人間界に迷い混んでいて、金棒やパンツ、つのや恵方巻きなど保育園のどこかに落としてしまったようです。さぁ、大変!そこで子ども達は、毎日のように保育園中、鬼太君の無くしたものを探し始めました。お父さんもお母さんも一緒に探してくれましたよ。

☆「あった!あった!」どの子も興奮して教えてくれました。

☆そして・・・。金曜日。あとは、鬼のパンツだけとなりました。「どこにあるのかな」「鬼のパンツがないと力が沸かないよね」と皆で思い思いに探していると・・・。こんなところに!!「あった!あった!」と大喜び!


☆すぐに鬼太君にパンツをはかせると子ども達から「やった!やった!」と歓声と拍手が沸きました!鬼太君も笑顔になり良かったね!!


☆鬼太君も笑顔になり子ども達も豆まきに向けて更に期待が膨らんだようです!

«

»