スケジュール・報告

行事報告

«

»

✿うさぎ組・修了式✿

冷たい北風の中にも、木の枝の先には、新芽が小さく小さく膨らんでいます。自然はいち早く春を感じとっているようですね。さて、今週は、うさぎ組の修了式がありました。

☆綺麗な保育室でうさぎ組さんをお祝いしようと、藤田先生は、窓ガラスをキュッキュと心を込めて、磨いてくれました。☆彡

☆玄関には、一週間程前から、うさぎ組さんの色紙が飾られました。「こんなに大きくなったんだね」「あと少しだね。寂しいね」等うさぎ組さん以外の保護者の方も見入っていました。園全体でこれまでのうさぎ組さんの成長を振り返り、お祝いする雰囲気を大切にしましたよ。


☆さて、木曜日は、全職員で修了式の会場設営を行いました。輝かしい未来に羽ばたくうさぎ組の晴れ舞台になるよう「ここは、もっと華やかにしよう!」「ここは、こうしよう!」と職員一丸となって励みました。翌日の式では、子ども達や保護者の方から「可愛い~♡」と歓声が上がりとっても嬉しかったです!!


☆いよいよ修了式本番!!とてもおしゃれをして決めてきたうさぎ組さん。緊張する姿も見られましたがどの子も胸を張って堂々とレッドカーペットの上を歩き入場してくれましたよ。修了証書もしっかりと受けとり、受け取った後は、保育園で楽しかった事やお母さんへの一言も発表しました。残念ながらその時の写真はありませんが・・・。どの子もしっかりと自分の言葉で発表していましたよ。

☆スライドショーでは、入園当初の子ども達一人ひとりを振り返る写真が映し出されました。小さかった子ども達の姿や懐かしい姿に会場は、お母さんや、職員の涙で溢れました。


☆一時間近く出席した在園児のりす組さん。本当に立派でした!

☆うさぎ組さんにプレゼントを渡すという大役も見事に果たしていましたよ。


☆うさぎ組さんからの歌の発表は、「みんなともだち」でした!歌詞をジュースづくりや散歩にアレンジし一年を振り返る発表でした♪緊張ほぐれ、ダイナミックに歌ってくれましたよ。


☆そして・・・。思いがけない保護者の方や子ども達からのサプライズプレゼント!!一厘一厘手作りで、感激した職員です。

☆お祝いの紙ふぶきに包まれ、退場しました!


☆今年の修了式は、保護者参加型となりましたが、保護者の皆さんと一緒に子ども達の成長を振り返り、お祝いすることができました。


☆入園したころは、初めてお父さんやお母さんから離れ、涙が出たり、緊張したりと様々な表情を見せてくれた子ども達も、日々の保育や運動会、発表会など様々な経験を積み重ね心身ともに大きく成長しました。麻生アンジェロ保育園での日々が土台となって、新しい園に行っても自信を持ってたくましく過ごしてくれることを願っております。うさぎ組さん!!おめでとうございます!!


保護者の皆様、ありがとうございました。

«

»