スケジュール・報告

行事報告

«

»

そーっと、そーっと・・・。

初夏の日差しが日ごとに眩しくなるこの季節。緑いっぱいの公園には、可愛いらしい小さな小さなお友だちが子どもたちを迎えてくれます。


☆「見せて、見せて!」と保育士の手にとまったてんとう虫さんを興味深々に見入る子どもたち。優しくそーっとそーっと触ろうとします。


☆「帰してあげよう」とてんとうむしさんをお家に帰します。「お父さんやお母さんが心配しているもんね」と微笑ましい言葉がとびかいましたよ。


☆今週は、全園児で公園に行く機会がありました。異年齢の友だちと公園で遊べる事が新鮮で嬉しそうなうさぎ組さん。小さなひよこ組さんに優しく語りかけてくれましたよ。


☆園庭のチューリップの球根をとりました。恐る恐る触る子どもたち。「おっきいね」「かたいね」と興味深々でした。今年は、トマトやピーマン、枝豆等、緑溢れる園庭となりました。子どもたちに負けないくらいすくすく成長する様子が見られ、今から収穫が楽しみです。


☆うさぎ組さんは、虫歯予防デーということでいつも以上に歯磨きに力が入っていましたよ。先月のテーマであった「数字」にもより一層興味を抱き、数字かるたに夢中です。


☆ひよこ組さんやりす組さんもリズムに自ら参加するようになり、順番を待つ姿や、友人の姿にパチパチと拍手を送る姿も見られる様になりました。


☆不安いっぱいだった英語教室も今では、ジム先生の姿を見ると歓声が沸くほど、ジム先生の事が大好きになりました!!

☆新年度が始まり、三か月を迎えようとしています。園生活にもすっかり慣れ、自分の足で自ら保育室に入り、一日をスタートさせるたくましい子どもたちの姿を見て職員一同嬉しく思います。「保育園楽しかった」「明日も楽しみ」と思ってもらえる様来週も職員力を合わせて頑張りたいと思います!!

 

 

«

»