スケジュール・報告

行事報告

«

»

とれたよ!とれた!

7月に入りました。園庭のあさがおが、登園する子どもたちを優しく見守ってくれます。木々も一段と色づきを見せ、日々の散歩も「子どもたちの気づき」であふれています。

☆お散歩中も子どもたちの視線の先には、可愛らしい木の実がいっぱい!「これは、何の実だろうね」「なんていう花かな」とお話が弾みます。


☆うさぎ組さんは、ごっこ遊びに向けて、物づくりに励んでいます。

☆7月のうさぎ組のテーマは、「形・大小」です。様々な形に興味や関心を抱き始めていますよ。


☆りす組さんも指先を用いて黙々とシールはりを楽しんでいます。とにかく真剣です!!


☆週末は、園庭のピーマンを収穫しました。担任の説明を聞きながら優しく慎重にピーマンを手にする子どもたち。直接触れることが嬉しくてどの子も目がキラッキラと輝いていましたよ。


☆色や形、匂いを感じピーマンと更に仲良しになりました。


☆「あったあった」「おんなじ!」絵本のピーマンと見比べています。


☆最後は、河森さんに「美味しくしてください」とお願いしました!

☆金曜日には、自分たちで手にしたピーマンが給食に出てきました。今回の収穫を通して、ピーマンを更に身近に感じることができた子どもたち。次の枝豆収穫もとても楽しみにしているこども達です。

 

«

»