スケジュール・報告

行事報告

«

»

避難訓練

園庭を舞うトンボが子どもたちに秋の訪れを知らせてくれます。保育室からは子どもたちの可愛らしい秋の歌声があちらこちらから聞こえてきます。今週は、真夏を思わせるような暑い日が何日か続きましたね。公園で探索したり園内で涼んでみたり・・・。残暑を満喫した子どもたちです。

☆「あっつ~い!!」。真夏の様に暑い日は、室内でひんやりと涼みました!!

☆少しずつ少しずつ秋めいてきた公園は秋の宝庫!!子どもたちの「見て!」があちこちから聞こえてきます。


☆今週は、とうもろこしの皮むきをしました。力いっぱい皮をむく子どもたち。見覚えのある黄色い粒を見たとたん目を輝かせていましたよ。


☆がぶがぶ!がじり!おいしそうな音を立てながら夢中で食べました!

☆お集まりでは、わらべ歌や手遊びをしました。

☆今回は、いつもおいしい給食を作ってくれる河森さんに野菜の絵本を読んでもらいました。河森さんを目の前にし、嬉しい表情や恥ずかしそうな表情をする子どもたちでした。


☆金曜日は第三避難場所である和光小学校に避難する訓練をしました。


☆全園児で和光小学校のグランドに向かいました。


☆グランドでは緊張しながらもしっかりとお話しを聞くとても立派な子どもたちでした。保護者の方も是非、園の避難場所を改めて確認していただきたいと思います。

☆新年度が始まり半年を迎えます。4月当初と比べ大きく成長している子どもたちの姿に「すごいね」「うれしいね」と職員間声に出し合い、喜びを共感する毎日です。今後もご家庭の皆さんと一緒にお子さんの成長を見守っていきたいと思います。

«

»