スケジュール・報告

行事報告

«

»

楽しいね!美味しいね!

8月も今日で終わりを迎え、明日からはいよいよ9月です。新年度が始まり半年目を迎えようとしていますが、子どもたちは心身ともに健やかに大きく大きく成長し、日々の「できたね!」「すごいね」の言葉があちこちから聞こえ、大変うれしく思います。

☆今週は、アンジェロ保育園に行き、バス遠足前二回目の交流会をしました。前回決まった自分のグループの場所に行きそこでお弁当ごっこをしましたよ。他園の友達や先生が混じる中のグループ活動ということもありどの子もドキドキしていましたが次第に打ち解けあい、今回の交流会を通しさらに交流が深まったと思います。


☆今回は、自分たちでお弁当を作りました。「お母さんもこんな風におにぎりをつくってくれるかな」「お塩をつけて・・・」と楽しくお話ししながら作りましたよ。遠足への期待がさらに高まった子ども達です♪


☆さて、今週は雨振りが続きましたが、雨上がりにお散歩に行きましたよ。りす組さんは冬の雪遊びに向けて、自分の足でしっかりと歩き脚力をつけることを目標に散歩車にはできるだけ乗らないように頑張っていますよ。最初は疲れて座り込んでいた子も沢山の成功体験を積み重ね今では、公園までしっかりと歩くようになりました!!


☆8月になり園庭のひまわりも咲きましたよ!!小さくてかわいいひまわりに子ども達も保護者の方も足を止め見入っていましたよ。


☆金曜日は、避難訓練をしまいた。頭巾をかぶりしっかりと保育士の話を聞くうさぎ組さんでした!!


☆毎日今日の給食を楽しみにしている子ども達は、食材についても気にする様になりましたよ。今日の夏野菜カレーの具材を給食さんに聞きに行ったうさぎ組さん。給食さんとのやり取りも毎日とても楽しそうです!!

いよいよ、明日からは9月ですね。さらに寒暖の差が激しくなりますので体調には気をつけて見ていきたいと思います。

«

»