スケジュール・報告

行事報告

«

»

さけまつり

今週は、連休明けの登園となりました!あんな事、こんな事・・・。連休の出来事を目を輝かせながら教えてくれた子どもたちです。

☆保育園の玄関には、可愛い栗さん達が子どもたちをお出迎えしてくれます。可愛い栗さん達に思わずほっこり・・・。先日、りす組さんがお散歩中に町内の方から頂きました。いつも子どもたちに声をかけてくださる町内の方には本当にお世話になっています。自然と子ども達からも挨拶をする様になりました。


☆保育園には手作りの物が沢山あります。今回は、職員にとってもお母さん的存在である藤田先生の手作り玩具をご紹介します。つかまり立ちからたくましく歩くようになったひよこ組さんにぴったりの玩具。物をひっぱたりつまんだりと指先の発達を促すために一つひとつ丁寧に考え作ってくださりました。子ども達も集中して遊んでいます。これ以外にも手作りキッチンやぬいぐるみやお人形を入れるベットも藤田先生が作ってくれましたよ。次は、今うさぎ組さんが夢中になっているおままごとやお姉さんごっこで使うスカートを作ろうと頑張っていますよ!子どもたちの喜ぶ顔が今から楽しみです。


☆10日(水)は、さけ祭りがありました。給食さんの話を興味津々に聞く子ども達。その日の給食に出た鮭を見て「しゃけ~!!!」と嬉しそうに教えてくれた子どもたちです。


☆今週は、しっかりと外遊びをし体を動かし、室内では、落ち着いて、絵本を見たり、歌遊びをしましたよ。


☆うさぎ組さんは・・・。きれいな音色にうっとり。ハンドベルをしました。自分のパートを把握しリズムに合わせて音を出す事に集中して取り組んでいますよ。「う~ん…中々難しいな・・・。」と首をかしげる場面も・・・。それでも「今日もハンドベルしたい!」と毎日少しずつ取り組んでいますよ。


☆来週はいよいよ子どもたちが楽しみにしている発表会の衣装合わせがあります。子どもたちの喜ぶお顔を思い浮かべながら全職員で衣装づくりに励んでいますよ!!保護者の皆様も楽しみにしていてくださいね!!

 

«

»