スケジュール・報告

月別: 2018年4月

春をみーつけた!

ぽかぽかと暖かい日が続き、北海道ももうすぐ桜の季節がやってきますね。入園し3週間が経ち、新生活に慣れた子どもたち。自分の足でたくましく保育室に入り自ら一日をスタートさせる子どもたちの成長にはただただ感激させられます。今週のあんな事、こんな事をご紹介します!!

散歩車に乗って春を見つけに行きました!

鯉のぼりが泳ぐ園庭で砂遊びを楽しみましたよ!


うさぎ組さんは、体操教室や英語教室に参加しました。                    「たのしかったー」と嬉しそうに教えてくれましたよ!

                                                 今週は、子どもたちの大好きな絵本「おばけバースデー」に出てくるおばけを「皆で見つけに行こう!」とポストや電柱、自販機など「どこにいるかな」と胸を弾ませながら、探しに行きました。見つけた途端目を輝かせ、「あったー!!」と大喜びの子ども達。園に戻ると、どの子も興奮して教えてくれました!                                          (もちろんおばけさんたちは、直前に担任が貼りました・・・)

                        今日は、今年度初めての誕生会でした。温かい雰囲気の中お祝いされ、お誕生者さんもとても嬉しそうでした。来週も子ども達が元気に過ごせるよう職員みんなで見守っていきたいと思います!

新年度が始まり2週間が経ちました!

新年度が始まり2週間!保育園は子どもたちの笑顔や笑い声に包まれています!

ひよこ組さんは、初日から泣くことも無く、毎日機嫌よく過ごしています!

担任との触れ合い遊びや、感触遊びが大好きです。                      ほんわか可愛い笑顔に毎日癒される保育士です!

りす組さんは、とにかく元気一杯!天気の良い日は園庭や、公園で遊んでいます!何と!初日からどの子も笑顔で登園してくれました!!

うさぎ組さんは初めての英語教室や、体操教室を経験し一回りも二回りも

大きく大きく見えます!二階のお部屋にお引越しした事も嬉しくて           毎日張り切って登園してくれますよ!

今年度初めてのリズム。新うさぎ組さんは、誇らしげに発表してくれました!

 最近は、名前を呼ばれ、一人ひとり「めだか」や、「とんぼ」のリズムを発表する事がお気に入りの様です。たくさんの声援や、拍手をもらうととっても嬉しそうです。今後も毎日の積み重ねにより、子どもたちの自信や、達成感につながるよう一人一人の成長を見守っていきたいと思います。

今日から新年度の始まりです!

ご入園、ご進級おめでとうございます!

満開の桜の様な、晴れやかな子どもたちの笑顔あふれる新年度の始まりです。そして、麻生アンジェロ保育園は二年目を迎えました。今年も毎日の園生活が、楽しく充実したものになるよう、職員全員が力を合わせて子どもたちの成長を見守っていきたいと思っていますので、各ご家庭のご理解、ご協力をお願い申し上げます。
今年度は、9名のお友達が仲間入りしましたよ!

お母さんから離れる時は、涙を流していた子も、保育士に気持ちを受けてもらい

すっかり安心して遊んでいましたよ!

進級した子どもたちは、新しい保育室にドキドキ・ワクワク!進級した喜びで、どのこも輝いていましたよ。初めての歯磨きもとっても嬉しそうでした!

午後からは今年度初めてのリズムを行いました。

亀のブリッジもできるようになり、歓声が上がりましたよ!一年の子どもたちの成長に驚かされました!!