スケジュール・報告

月別: 2018年5月

消防車にびっくり!!

子どもたちの衣類も長袖から半袖へ・・・

ポカポカと暖かい日が続き、子どもたも半袖の服を着る子が目立ってきました。 今週は、毎日戸外へくり出し、たっぷりと身体を動かしました。

★大きな大きな消防車にびっくり!!いつもミニカーの消防車で遊んでいた子ども達はその迫力に息をのんで見入っていましたよ。この日は、避難訓練や消火訓練もしまいた。大好きなみさき先生が消火する姿に子ども達から「頑張ってー」
と可愛い声援が響きましたよ!!

 

★今週のリズムは・・・うさぎ組さん全員が衣装を着てハイ!チーズ!!なんと今回は初めてりす組さんが全員ピアノの音に反応し、リズムに参加してくれました。今までは、じーっと見ていた子も自然に体が動きだし、担任がメロディーを口ずさむだけで体が動く様になりました♪

★今週は、お誕生会がありました。お誕生者さんは一人!!

保育園の子ども達や職員みんなが心をこめてお祝いしました。大切に大切にプレゼントを受け取る姿が何とも微笑ましい光景でした!


★毎日、身体を伸び伸びと動かしご飯もモリモリ!!4月は泣いていた子も布団につくと気持ちよさそうに眠るようになりました。子どもたちの天使の様な寝顔を見ながらこの2か月の成長を振り返る職員です・・・。

若葉の緑もしだいに色濃くなってきました・・・

 雨音が心地よい子守唄に聞こえるそんな季節になりました。今週は、真夏のように温かい日もあれば、しとしとと雨降りの日もあり、変わりやすい日が続きましたが
子どもたは、体調を崩すことなく元気に登園しました!

★澄み渡る青空の下、公園の築山にダッシュ!!息を切らしながらも友人と励まし合いながら、頂上を目がけて登りましたよ。お天気の良い日は、夕方散歩や、園でのお砂遊びも毎日の日課となりました。
午後もたっぷりと体を動かし、清々しい表情で降園していく子ども達!明日の登園が待ち遠しい・・そんな毎日を過ごして欲しいと願っております。


★雨模様の日は、マット遊びをしたり
製作活動をして過ごしました。

★今週のリズムは・・・運動会で着る衣装を着て行いました。「見て見て!」「かっこいいでしょう」とどの子も誇らしげに見せてくれましたよ。今週は自分の戻る位置を決め練習しました。ピアノの音に反応し一目散に自分の場所に戻る子ども達。その表情はどこか誇らしげで自信に満ち溢れている様に見えました。

                          ★今週の体操教室は・・・講師の合図で指定のプラフォーミングに触れる遊びをしました。しっかりと講師の声に耳を澄ませ・・・集中していましたよ!

★週末は・・・職員の園内研修でした!看護師による嘔吐処理研修と先日行われた「事故予防」の研修会の報告会をしました。保育も安全もまずは声を出す事が大切との事。しっかり職員連携を図り、子どもたちの日々の安全を守っていきたいと思います。

五月晴れが広がる季節になりました☀

端午の節句を迎え、
長いゴールデンウィークを過ごした子ども達。
「こんな事があったよ。」「あんな事があったよ!」。
目をキラキラ輝かせながら、

連休の報告をしてくれました!

★春を見つけに今日も元気に出発!!!

 

入園当初は、担任に抱っこをされたり散歩車に乗って散歩していた新入園児さんも自分の足で逞しく歩いてお散歩に出かけるようになりました!

★英語教室は、一か月が経ちジム先生にもようやく慣れ、身振り手振りで表現するようになりました。体操教室では、物怖じせずいきいきと体を動かすようになりましたよ!!                       毎回どんな事をするか楽しみにしています♪

                          ★今週のリズムは、糸車に挑戦しました♪大好きな先生や友達と一緒に回る糸車!子どもたちの歓声が沸きましたよ!ひよこ組さんや、りす組さんもお兄さんお姉さんを見て真似をする様になりました。嬉しいですね。


★今週はクラス懇談会がありました。これまでの子どもたちの成長をできる限り伝えようと、動画を作成したり、普段子ども達が頑張っていることを少しでも伝えようと「がんばってるシリーズ」を作成し、職員は、日々準備に励みました!保護者の方からは、「こんな事が出来るんだ!」「参加してよかった!」と嬉しい言葉を沢山頂きました。
これからも子どもたちの一つ一つの成長を大切に見守っていきたいと思います。

★看護師からの予防接種や靴についての説明もありました!保護者の方からは、靴選びの重要性を今一度考えたいという声が多くあがりました。

お忙しい中参加してくださりありがとうございました!

 

苦情・要望

・4月~苦情・要望はありませんでした。

・5月~苦情・要望はありませんでした。

・6月~苦情・要望はありませんでした。

・7月~苦情・要望はありませんでした。

・8月~苦情・要望はありませんでした。

・9月~苦情・要望はありませんでした。