スケジュール・報告

月別: 2018年6月

今日は運動会!

★今日は、子どもたちが楽しみにしていた運動会でした!お日様も子ども達の味方をし、応援しているかの様、晴れ渡っていました。

★お父さんやお母さんと親子競技をに参加しとても嬉しそうな子ども達でした♡

ご協力ありがとうございました!


★今日の運動会、子どもたち一人一人の姿に胸が熱くなりました。自信をもって発表する姿に感動し、涙なしでは見られない職員でした。0.1.2の小さな子ども達ですが、日々の積み重ねを通して子どもたちの成長を運動会で発揮してくれることを願い、職員は子どもたちを見守ってきました。

友人の頑張る姿をそばで見守り一緒に励ます姿や、友人の成長を自分のことの様に喜ぶ姿、沢山の拍手に小さいながらもとても誇らしげな表情をする姿など、今回の運動会練習を通して子どもたちは大きく大きく成長しました。

本番の今日は、大勢の方を前に緊張して泣いてしまう子もいましたが頑張った子どもたちを大いに褒めてあげたいと思います。

保護者の皆様には、衣装の協力や、駐車場の協力などご協力を頂きまして本当にありがとうございました。
そして、最後まで子どもたちに温かいご声援をありがとうございました。

 

明日は運動会!!

明日は、いよいよ運動会です!今日は頑張って練習してきた子どもたちの為、職員からなんと!リズムを披露する特別プレゼントをしまいした♡♡♡

★保育士のリズムにひよこ組さんも思わず固まってしまいじーっと見ていましたよ。りす組さんやうさぎ組さんも瞬きを忘れてしまうほどじーっと保育士のリズムを見ていましたよ。うさぎ組さんの中では、感動して泣いてしまう子も・・・

喜んでくれて職員も「頑張ってよかった」と大満足でした!


★明日は、子ども達一人ひとりに温かいご声援とたくさんの拍手をどうぞ宜しくお願いいたします。

心を一つに・・・・

気まぐれな天気が続く一週間となりましたが、

天気の良い日は、元気一杯外遊びを楽しみました!

★運動会の衣装として身に着けるうさぎ組さんの色とりどりのスカーフ・・・一人ひとり色分けしてあり、子どもたちはとっても気に入っています♡♡♡この日はスカーフを巻いてお散歩に出かけましたよ。「どう?お似合いでしょう?」「見て見て」とどの子もお気に入りの自分のスカーフを嬉しそうに見せてくれましたよ。


★お花の水やりも保育士と一緒にするりす組さん。とても真剣です!


★今月のお誕会は大型絵本を見ましたよ。今月の主役は、ひよこ組さん!!可愛らしいお誕生者さんにほっこりしてしまいました♡


★週末は・・・全園児で運動会の練習をしました。入場行進や体操、かけっこの練習もしましたよ!!いよいよ来週は運動会!!「かっこいい所を見せたいな」と頑張る子どもたちは「お父さんも見に来るかな」「お母さんに見せたいな」と運動会を楽しみにしています。残り一週間となりましたが、本番に向けて子ども達と保育士そして保護者の皆さんと心を一つに子どもたちを応援していきたいと思います!!

 

 

 

運動会に向けて・・・

お日様が恋しい一週間となりました

子どもたちの衣類も半袖から長袖へ・・・今週は、気温がぐんと下がり肌寒い日が続きましたね。「大風さんが来たね・・」と子どもたちもそっと風の音に耳を澄ませ、揺れる木々を見つめていましたよ。

★運動会まであと二週間余りとなりました。
各クラスでは運動会に向けて、かけっこの練習や体操の練習をしまいたよ!!

◆お部屋では・・・
床に印をつけて走順を覚える子ども達です。

◆公園でも・・・

保育士手作りのスタートラインに立ち、
よ~い・どん!!!


◆ひよこさんも久しぶりのお日様の下,日向ぼっこを楽しみました。


★玄関には・・・。子どもたちが運動会に向け頭にはちまきをつけてとった写真や見所が飾られました!「わーい!すごい!!」「がんばろうね」と子ども達や保護者の方から歓声が沸きましたよ!二週間後に控える運動会に向け、心を一つに取り組んで行きたいと思います!!応援よろしくお願いします!

そーっとそーっと・・・

ピンクに水色、紫色・・・保育園には子どもたちが絵具を用いて作ったアジサイの花が優しく見守ってくれます。「でーんでーんむーしむーしかーたつむり~♪♪」とあちこちから覚えたての子どもたちの可愛らしい季節の歌が聞こえてきますよ!!

★今週は、お花の苗や種を植えました。「すくすく育ちますように・・・」と両手で優しくそーっとそーっと植えてくれましたよ。毎日「大きくなったかな」「お花は咲いたかな」と成長を楽しみにしている子ども達です。

★今週もアンジェロ保育園へ・・・「一緒にやろう!?」と子どもたちがアンジェロさんのお友達を誘う姿も見られました。リズム交流を通し子どもたちが仲良くなってくれると嬉しいですね!!アンジェロと麻生アンジェロのうさぎさんで手をつなぎ糸車をしましたよ!


★今月のお集まりでは、うさぎ組さんが前に出て今月の歌やわらべ歌を披露してくれましたよ。栄養士さんから絵本「やさい」を読んでもらい真剣に見入っていましたよ。栄養士さんのお話を聞き、この日給食に出た人参や大根を見て、「絵本に出ていた大根だー!」目を丸くしながら美味しそうに頬張る子ども達でした。


★しとしと雨の日は・・・室内で楽しく過ごしました!!レインボーバランスストーンの上、落ちないように両手を広げバランスをとりながら歩きましたよ!!

久しぶりの雨・・・心地よい雨音が子守唄の様でした。雨音を聞きながらすやすやと眠りにつく子ども達でした。

自信を持って・・・!

初めてのリズム交流会!!

★今週の月曜日、初めて場所を変え、アンジェロ保育園の大きなお部屋で自分たちのリズムをご披露しました。初めての場所や見たことのない友達や先生・・・きっと緊張や不安でいつも通りの姿は見られない事を職員は予測していましたが・・・。なんと子どもたちは、物怖じせず堂々と発表してくれました!うさぎ組さんは、「僕たちを見て!すごいでしょう」と自信を持って発表してくれました。「すごい!」「上手ね」と沢山の拍手や声援をもらう度にいつもとは違う凛々しい表情をうかべていましたよ。今月の運動会でも自信を持って発表してくれることを願っています!!


★うさぎ組さんは朝や夕方の時間にもリズムをし担任が一人一人に付き添い丁寧にリズムを教えます。今週は、間隔を開けてリズムができるよう自分の場所を決めたり、一人ひとりブリッジの練習をしましたよ。友人が頑張って練習をしていると子ども達は「がんばれ!がんばれ!」と手をたたいて応援するようになりました。そして、できるようになった時は「すごいね!やったー」と友達の成長を自分のことの様に喜びます。その子供たちの姿にホット胸が温かくなりますね・・・。


★今週もお天気が良く戸外で沢山遊びました。冒険家の子ども達はどんな小さな生き物も見逃しません。じっくり虫さんたちを観察していましたよ。保育園のトマトの苗にも小さなお花が咲き,さらに水やりに一生懸命になる子ども達です。

★今週は旬のお野菜アスパラが給食に出ましたよ。給食の時間が大好きな子どもたちはいつも「今日はなんだろう」ととても楽しみにしています。きちんと小さな両手を合わせてご挨拶もしてくれるようになりました!まだまだ寒暖の差があり体調を崩しやすい時期ですので来週も子どもたちの体調に留意していきたいと思います。