スケジュール・報告

月別: 2018年7月

まってた!まってた!

園庭の花壇も色づき、つい足を止め見とれてしまう季節になりましたね.                 
今週は、汗ばむ天気が続きました。
子どたちの腕もいつの間にかこんがり日焼けをし、たくましく見えます!

★火曜日はおあつまりでした。二階に上がると何か楽しい催しがある!ともうすっかり分かるひよこ・りす組さん。静かに座って見れるようになりましたよ。
今月のわらべ歌「お茶をのみにきてください」や「水遊び」のうたをうたいました!その後は、水遊びのお約束をし、各クラスで自分たちで作った水遊びのおもちゃを前に出て発表してくれました!

★自分たちで作ったおもちゃで水遊びをしました!とても真剣です!


★うさぎ組さんは、先週の誕生会で見た色水おばけさん達を使って水の色の変化楽しみました!色の変化をじーっと観察していました。


★木曜日は・・・まってた・まってた!みんなで育てたトマトが赤くなりました!


★収穫したトマトを給食さんに「宜しくおねがいします!」と元気に渡しに行きました!


★その後・・・おやつの時間に美味しく
いただきましたよ!

お日様が眩しい一週間となりました!☀

お日様が眩しい日は、子どもたちも朝からソワソワ。
「今日はどんな楽しい事があるかな♪」とどの子も笑顔で登園してくれました!!

★初めての水遊びをしました!!
お母さんが用意してくれたプールバックをギュッと握りめ、張り切って準備してくれた子ども達です。


初めての水遊びは泣く子もいなく、水の感触を楽しんでいる様子が見られました。少しずつ水に慣れるよう見守りたいと思います。

★リバーサイド公園で沢山遊びました!またまた何かを発見したようですね・・・


★うさぎ組さんは、体操教室や、英語教室に参加しました。3か月が経ちずいぶんと慣れましたよ!!


★今月の誕生会、主役は・・・1歳と2歳の誕生日を迎えるお友達でした!保育士からの出し物は「おばけさんたちの色水シアター」でした!「何色になるかな~」とじっくり考え込む子どもたちの目はとてもキラキラしていましたよ。


★誕生会後は新しいリズムをしたうさぎ組さん。すぐに吸収して、楽しむ姿が見られました。来週のリズムでご披露してくれることを楽しみにしています!


★来週は更に暑くなりそうですね。こまめな休息と水分摂取をし子どもたちの体調に留意していきたいと思います。
ご家庭でも、毎日の体温測定とお子様の体調確認を宜しくお願いいたします。

 

夏がやってきた!!

ようやく北海道にも夏らしい日がきました!あっという間に過ぎる北海道の短い夏を思い切り満喫したいと思います!!

★緑も一層深まる公園で子どもたちは何を発見したのでしょう・・・。空を見上げ、雲の動きに足を止めたり、木々を見ては小さな友達を発見していました。日々の子どもたちの気づきや発見に一緒に共感していきたいですね!!


★うさぎ組さんは、さっそくもうすぐ始まる水遊びに向け、水遊びごっこをしました。自分のプールバックをもってとてもご機嫌です。
担任お手製のスイカを用いてスイカ割りをしたり、水鉄砲を楽しみましたよ。


「もっとこっちだよ」と子どもたちが友人を応援してくれましたよ。
来週は、本格的に暑くなりそうですね。子どもたちの体調に十分留意していきたいと思います。お忙しい中、水遊びの準備をしてくださりありがとうございました。

 

かさが手放せない一週間となりました。☂☂☂

 長靴がずらりと並んだ一週間。今週は、まるで梅雨の様に毎日が雨模様でしたね。運動会も終わり、ゆっくりと身体を休め、落ち着いて過ごしましたよ。

★ひよこ組さんは、テープ貼りをしました。小さな指でテープを持ち、そっと貼っていましたよ。ピカピカの花火を作りました!


★うさぎ組さんも綿棒を用いて花火を作りましたよ!!帰りにお母さんに「見て見て~」と作品を嬉しそうに見せるうさぎ組さんです。「うわーすごいね」「きれいだね」とお母さんも子どもたちと一緒に作品を楽しみます。保育室には子どもたちの成長の足跡がたくさんありますね♡♡♡

★製作の花火を玩具「ロンディ」で表現しましたよ!思い思いの花火を作って見せてくれました!!


★金曜日!!久しぶりのお日様に胸を弾ませお散歩へくり出しました!清々しい太陽の下、目いっぱい体を動かし遊びましたよ!


★今日のお楽しみは何と言ってもアイスクリーム!甘くて冷たいアイアスクリームに思わず笑顔がこぼれる子ども達でした♡♡♡