スケジュール・報告

月別: 2018年9月

爽やかな秋晴れが続きました。☀

今週は、澄み渡る青空の日が続きました!お天気が良いと子ども達も職員も朝から何だかワクワク嬉しそうです。今週は、午前、午後と沢山外遊びをし、どの子も清々しい表情をしていましたよ!


☆今週も元気な挨拶からリズムがスタートしました!!


☆ひよこ組さんは、ポカポカ陽気の中公園へ行きました。最近、上手に歩くようなったひよこ組さんは、自分の足で目的地まで思いのまま歩きます。嬉しくて思わず歓声を上げていましたよ!!


☆自分で上手にカップに両手を添え牛乳も飲めるようになりました!!


☆りす組さんは、早速発表会に向けて、練習が始まりました!!担任にお名前を呼ばれ元気にお返事をします。自分の席や順番も覚えましたよ!


☆さて、来週はいよいよ10月ですね。気温もぐんと下がり、肌寒くなります。また、日が沈むのも早く夕方のお向かい時は、すっかり暗くなりましたね。事故の無いよう気を付けてお帰りください。

 

どんな感触かな・・・

今週から子ども達は、元気に登園しました。久々に会うお友達や先生に笑みがこぼれます。子ども達や保護者の皆さんの元気な姿にただただ安心しました。まだまだ余震が続き、予断を許さない状況です。気を引き締めて今後も保育して参ります。

☆今週から全体リズムが始まりました。遠足の交流会と重なり、クラス単体でのリズムを行っていましたが、久しぶりの全クラスのリズムを行いました。ひよこ組さんは憧れとするうさぎ組さんのリズムを間近で目にし、憧れの表情を浮かべていましたよ。そんなひよこ、りす組さんにかっこいい所を見せようとうさぎ組さんもいつもに増して、張り切っていましたよ!!

☆うさぎ組さんは、とうきびの皮むきをしました。「固いな~」「しゃわしゃわだな~」と手に感じる感触を楽しみました。そしてきれいな粒が見えた途端大喜びでした。普段口にしているコーンがこんな風になっているんだなとどの子も興味津々でした。その後は、給食さんの元へ行き「美味しくしてください」とお願いしに行きましたよ!!


☆そして・・・この表情!!自分で剥いたとうきびの味は格別ですね♡

季節は秋に・・・

2週間ぶりの投稿となりました。

この度の地震災害では、お子様と共に大変な思いをされた事と思います。本園でも停電による影響で通常保育が提供できず、多大なるご協力を頂きましたこと、子ども達や私たち職員の安全を気遣い、温かい言葉をかけてくださった保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。また、園児や職員の安全を気にかけ、沢山の町内の方々が保育園に心配し駆けつけてくださいました。多くの方に支えられている事を実感しました。今後も保護者の皆様、地域の方と連携しお子様の安全を見守っていきたいと思います。

☆バス遠足に向け3回目の交流会がありました。今回の目的は、交通マナーを守ることと、自分の持ち物への扱いについて確認しましたよ。練習後は早速リュックや水筒を身に着け3園で仲良くお散歩へ!遠足気分で元気一杯出発しました!!


☆そして・・・いよいよバス遠足の日を迎えました。お日様も子どもたちの見方をしてくれました!保育園に迎えに来てくれたバスを見て子ども達から歓声が沸きましたよ!


☆バスの中では、動物クイズなどの楽しいバスレクがあり子ども達も興味津々に見入っていましたよ!

☆あっという間に動物園に到着。キリンや猿、ライオンやシロクマなどお目当ての動物を見れて保育士も子ども達もご満悦でしたよ!


☆今回の遠足で何よりも楽しみにしていた事はやはり何と言ってもお弁当です!!嬉しくて嬉しくて子ども達から笑みがこぼれました。


☆帰りのバスの中は、動物園で目にした事を興奮して話す子や眠くて眠くて船をこぐ子・・・。どの子も最後はたくましく自分の足でバスから降りて運転手さんに「ありがとうございました」としっかり挨拶をしていました。


☆今回のバス遠足を通しさらに大きく成長したうさぎ組さん。ちょっぴり重たいリュックサックや水筒を自分でしっかりと背負い弱音もはかずにたくましく歩きました。だからこそお弁当の味も格別だった事でしょう。小さな体でしっかりとリュックを背負い歩く姿に引率した職員はもちろんの事、園で見守っていた職員もうさぎ組さんの姿に感激し、沢山「頑張ったね」「立派だったね」と言葉をかけました。アンジェロやエンジェル保育園の友達や先生とも今後も沢山の交流を深めていきたいと思います。お忙しい中、バス遠足の準備やご協力を頂きましてありがとうございました。