スケジュール・報告

月別: 2018年10月

レッツゴー!!!

今週の金曜日はハロウィン誕生会でした。今年は、一か月前からハロウィンの導入を行い、ハロウィンを楽しみました♪♪♪

☆ハロウィンに向けて全園児でコツコツとかぼちゃの貼り絵をしました。完成したかぼちゃは玄関に貼り、更にハロウィンへの期待に胸を膨らませる子どもたちでした!
☆ところが・・・。保育園に届いた魔女からの手紙には、子ども達が力を合わせて作ったかぼちゃの貼り絵をバラバラにしてリバーサイド公園に隠したという内容が書かれているのでした!!


☆なんてひどい事を・・・。子どもたちは力を合わせてバラバラになったかぼちゃを探しに行く事になりました!!レッツゴー!!!みんなでこぶしを上げ出発!!


☆「どこかな」「上かな」とどの子も一生懸命探します。


☆「あそこかな」「ここじゃない?」木の上を見上げたりベンチの下も探します。


☆すると…。子ども達から大きな歓声が沸きました。「あった!あった!」


☆見つけたパーツを合わせてみると・・・。あれあれ。一つ足りない!!


☆まさか・・。あそこの魔女が持っているのでは・・・?勇気を振り絞りいってみましたよ!

 
☆美咲先生が勇気を振り絞り魔女からかぼちゃのパーツと取り返したのでした!


☆最後はパーツを合わせ完成!!園に戻り誕生会をし、ペロペロキャンディをもらいとっても嬉しそうな子ども達でした!!


☆今年は参加型のハロウィンとなりました。子ども達そして保育士が一体となり楽しむことができました。今回私たちに見せてくれた子どもたちのピカピカの笑顔を見て、早速次のクリスマス会も「子どもたちが楽しめるものにしよう!!」と今から胸を弾ませて考える職員です!!

☆ご協力していただいた書店の皆様、ありがとうございました。

願いを込めて・・・

秋も深まり園庭も落ち葉のじゅうたんに・・・。秋ですね。春、夏と園庭を華やかにしてくれたオレンジ色のマリーゴールドの花も見納めとなりました。今週は、うさぎ組さんとチューリップの球根を植えましたよ。「おっきいね!」「固いね」と球根を手に取りじっくり観察していましたよ。

☆まずはしっかり藤田先生のお話を聞きます。

 
☆「見せて!見せて!」と身を乗り出します!

☆「こんなに大きいの?」と球根を見て目を丸くする子ども達です。


☆「何色のチューリップが咲くのかな」「春に会おうね」ときれいなチューリップが咲くことを楽しみに土をかぶせる子ども達でした。


☆今週の体操教室は、鉄棒に挑戦しました。英語教室では発表会で歌うキラキラ星の英語版をジム先生に披露し「Great!!」と褒められ嬉しそうでしたよ!


☆キラキラ星英語版は来月の発表会でご披露しますのでお楽しみに・・・!

目の愛護について

秋が深まり、日に日に涼しくなって来ました。今週は、お集まりがあり、今月のテーマ「目の愛護」について看護師のはるな先生からお話しがありました!テレビを近くで見ないことやまつげやまぶたの役割等、子どもたちに分かり易くお話ししてくれました。毎週保育園に子どもたちの様子を見に来てくれる看護師はるな先生にもすっかり慣れ親しみ、はるな先生を見ると「はるなせんせ~い♡」と名前を呼んで近づくようになりました!!感染症や怪我の応急処置など、どんな事も丁寧に教えてくれるはるな先生は、私たち保育士にとっても頼もしく心強い存在です。


☆うさぎ組さんの体操教室!雨も上がりほっとし元気に出発しました!!体操教室の日は朝から「今日!体操だー♪」と嬉しそうに登園してくれるうさぎ組さんです。この日は、フラフープに挑戦しましたよ。


☆週末は、発表会の全体練習をしました。他クラスの発表を見て、「○○ちゃん、かわいい」と声をかけたり、緊張しないように一緒に歌を口ずさんだりとほっこりしてしまう姿も沢山見られました。子どもたちの優しさや思いやり、そして絆のような物を感じとても嬉しく思いました!


☆来週は、ハロウィン誕生会があります!!                  
職員も仮装をしますのでお楽しみに・・・)^o^(

さけまつり

今週は、連休明けの登園となりました!あんな事、こんな事・・・。連休の出来事を目を輝かせながら教えてくれた子どもたちです。

☆保育園の玄関には、可愛い栗さん達が子どもたちをお出迎えしてくれます。可愛い栗さん達に思わずほっこり・・・。先日、りす組さんがお散歩中に町内の方から頂きました。いつも子どもたちに声をかけてくださる町内の方には本当にお世話になっています。自然と子ども達からも挨拶をする様になりました。


☆保育園には手作りの物が沢山あります。今回は、職員にとってもお母さん的存在である藤田先生の手作り玩具をご紹介します。つかまり立ちからたくましく歩くようになったひよこ組さんにぴったりの玩具。物をひっぱたりつまんだりと指先の発達を促すために一つひとつ丁寧に考え作ってくださりました。子ども達も集中して遊んでいます。これ以外にも手作りキッチンやぬいぐるみやお人形を入れるベットも藤田先生が作ってくれましたよ。次は、今うさぎ組さんが夢中になっているおままごとやお姉さんごっこで使うスカートを作ろうと頑張っていますよ!子どもたちの喜ぶ顔が今から楽しみです。


☆10日(水)は、さけ祭りがありました。給食さんの話を興味津々に聞く子ども達。その日の給食に出た鮭を見て「しゃけ~!!!」と嬉しそうに教えてくれた子どもたちです。


☆今週は、しっかりと外遊びをし体を動かし、室内では、落ち着いて、絵本を見たり、歌遊びをしましたよ。


☆うさぎ組さんは・・・。きれいな音色にうっとり。ハンドベルをしました。自分のパートを把握しリズムに合わせて音を出す事に集中して取り組んでいますよ。「う~ん…中々難しいな・・・。」と首をかしげる場面も・・・。それでも「今日もハンドベルしたい!」と毎日少しずつ取り組んでいますよ。


☆来週はいよいよ子どもたちが楽しみにしている発表会の衣装合わせがあります。子どもたちの喜ぶお顔を思い浮かべながら全職員で衣装づくりに励んでいますよ!!保護者の皆様も楽しみにしていてくださいね!!

 

秋色に色づき始めました・・・

10月に入り、公園もすっかり秋色に色づき始めました。
今週は、戸外活動や観劇鑑賞会等盛りだくさんの週となりました。子どもたちの様々な表情が見られましたよ。

☆綺麗なお花に足を止め、見入るひよこ組さん。散歩中も沢山指さしを保育士に発見の喜びを教えてくれましたよ。


☆公園では探索に夢中です。思いのまま自分の足で歩くことが嬉しくて、ついつい笑顔がこぼれるひよこさんです。


☆水曜日は観劇鑑賞会でした。どの子も真剣に見入っていましたよ。


☆お散歩中にハロウィン飾りを見つけました。もうすぐ訪れるハロウィンをとっても楽しみにしている子ども達です。


☆週末は、芋ほりをしたうさぎ組さん。大好きな絵本「いもいもほりほり」を見て、すっかりお芋に興味を抱いたようです。


☆「土の中にはどんな形のお芋があるかな~」とドキドキ・ワクワクしながら芋ほりをしましたよ!


☆そして・・・大きなお芋が出てきました!!


☆やった~!!やった~!おいもだ~


☆獲ったお芋をみんなで「美味しくなあ~れ」と焼きましたよ。


☆最後は、担任の先生と一緒に手遊び「やきいも」を歌い・・・。

☆みんなで美味しくホクホク食べました!!


今週は、保育中に地震が起こり、保護者の皆様もお子様の安全を心配された事と思います。子どもたちは保育士の誘導の元落ち着いて避難し、安全を確認し、通常保育を行いました。今後も予断の許さない状況が続きます。子どもたちの安全を最優先に保育を進めて参りたいと思います。