スケジュール・報告

月別: 2018年11月

冬がやってきた!!

園庭もうっすらと雪化粧をしいよいよ本格的に冬の到来です。今年は、初雪が遅くその分ゆっくりとじっくりと秋を満喫することができました。


☆本格的に寒くなり風邪の季節が到来です。保育園には、看護師のはるな先生が来て、子どもたちに手洗い指導をしてくれました。「指の間にもばい菌がいるんだ~」とどの子も真剣に聞いていましたよ。


☆今週は、内科検診がありました。うさぎ組さんはしっかりと園医の先生に自分の名前や「ありがとうございました」とご挨拶もできました。先生にも沢山褒められました。


☆うさぎ組さんは、担任のお手製玩具を用いて毎日楽しくお箸遣いの練習もしていますよ。遊びを通して箸への意欲も高まることを期待しています!


☆お箸以外にも大好きな絵本を通して、かるた遊びにも挑戦!!色や形だけではなく文字にも興味や関心を示し始めました!


☆今日は、ふわふわの新雪のベットの上気持ちよさそうに遊ぶ子ども達。「冷たーい」「やわらかい」と雪の感触を楽しんでいました!!来週からは本格的に雪遊びが始まりますよ。

☆りす組さんは、もうすぐやってくるクリスマスに向けて、製作しました。「保育園にもサンタさんがくるかな」と楽しみにしていますよ。

発表会第二弾

ひんやりと冷え込む季節になりました。「寒くてお布団から出られない」という可愛らしい子どもたちの声も聞こえます。初雪を今か今かと楽しみにしている子どもたちは、雪遊びが待ち遠しいようです。

☆今週も元気にリズムから始まりました。公園では、足を止め秋を満喫しています。


☆今週は、発表会で着た衣装を着てファッションショーをしました♪


☆衣装を着ると自然に歌いだしまたまた、発表会ごっこが始まりましたよ。しばらくは、発表会ごっこが続きそうです。)^o^(


☆発表会後、体調を崩す子が増えています。来週は、より一層寒くなりますので体調には十分気を付けたいですね!!

 

今日は発表会!!

11月10日(土)麻生アンジェロ保育園二回目の発表会がありました。

☆ひよこ組さんはわらべ歌「まめっちょ」を披露しました。可愛いいおまめさんに会場から歓声が沸きましたよ!!


☆りす組さんは、絵本「おべんとうバス」を題材に歌遊び「おべんとうバス」をしました。いつもは元気いっぱいのりす組さん。今日は、ちょっぴり緊張していましたが衣装がとってもよく似合いかわいらしかったですよ。


☆うさぎ組さんは、絵本「ぐるぐるジュース」を題材に歌遊びをしました。可愛い果物に変身して、一人ひとりオリジナルのセリフや歌、踊りを披露しました。自分たちで作った壁面やジュースもとってもかわいらしかったです!


☆最後は、真っ赤なケープをつけ、キラキラ星の歌を英語で歌い、ハンドベルで演奏しました☆


☆お忙しい中、発表会にお越しくださりありがとうございました。子どもたちはたくさんの人を前に緊張して泣いてしまう子や固まってしまう子もいましたが、最後まで子どもたちに温かい拍手や声援をありがとうございました。

 

 

 

もうすぐ発表会!!

11月に入り、いよいよ今年も残りわずかとなりました。さて、10月27日から11月9日は読書週間です。園では、職員の好きな絵本や0.1.2歳児におすすめの絵本を紹介したり、園での子どもたちの絵本に親しむ様子も紹介しました。保護者の方も子どもたちも足を止め見てくださりました。子ども達の心の育ちを願い、絵本との出会いを大切にしていきたいですね。

☆水曜日はハロウィンでしたね。先週園全体でハロウィンを楽しみましたが、うさぎ組さんは、再びハロウィンを楽しみましたよ。ハロウィンの絵本を読み、忍者に変身し久しぶりにぞぞまるちゃんを探しに行きましたよ!


☆ワクワク・ドキドキ・・・。興奮気味の子ども達です。)^o^(


☆「どこかな・どこかな」とぞぞまるちゃん探し!!見つけるととっても嬉しそうでした。忍者さんになりきり山超えたに越え・・・。輪投げにも挑戦!!


☆最後は魔女さんから手裏剣クッキーをもらい大喜びでした!!

☆魔女にお菓子をもらいご機嫌な子どもたちはそのままジム先生の英語教室に参加しました。思いがけない子どもたちからのハロウィンサプライズにジム先生もとっても喜んでくれました。


☆木曜日はエンジェル保育園のステージで舞台練習をしました。緊張しながらも最後までステージに立つ子どもたちに感激しました!!「頑張ったよ」と誇らしげでした。来週はいよいよ発表会本番です!!


☆今週は不安定なお天気が続きましたが今日は朝から太陽が見え、子ども達も保育士も嬉しそうに秋を見つけにお散歩にくり出しました♪