スケジュール・報告

月別: 2018年12月

心を込めて

2018年も残りわずかとなりました。園では、新年を迎える準備として子ども達と一緒に大掃除を行いました。ままごと道具を洗ったり、各自の引き出しの中を整理する中で、自分たちの生活の場を大切にする気持ちを育みたいと思い全園児で行いました!

☆とっても力持ちのうさぎ組さん。普段から自分で食事に用いるおしぼりを絞っているせいか雑巾を絞るのも手馴れた様子でしたよ。


☆自分たちの引き出しも心を込めてふいてくれました。


☆整理整頓もしてくれました!!


☆ひよこ組さん、りす組さんも一緒にふきました!


☆今年一年本当にありがとうございました。子どもたちの著しい成長を間近で見守ることができ本当に幸せな一年でした。保護者の皆様には、日頃より、保育園の運営に際しご理解・ご協力を頂きました事を心よりお礼申し上げます。お休み中は、怪我や事故の無いよう気を付けてお過ごしください。また来年元気に登園してくる子どもたちの姿を楽しみにしております。良い年をお迎えください。

クリスマス会☆

12月に入り園庭の雪もすっかり積もりました。子どもたちは、冬の寒さに負けず朝夕、園庭に出て毎日たくましく雪遊びをしています。さて、今週は、子どもたちが心待ちにしていたクリスマス会がありました。職員と子どもたちの笑いに包まれた楽しい会となりました!!

☆先ず初めにキャンドルサービスをしました。「きよしこの夜」の音色に合わせうさぎ組さんが一人ひとりキャンドルを手にそーっとそーっと入場しましたよ!!


☆全員そろったところで「ふーっ」といきを吹きかけ火を消しました。息を吹きかけるお顔がキュートでした♡♡♡


☆続いてクリスマスの由来を聞き、子ども達から作品紹介をしてくれました。


☆今年は、自分たちの作品をツリーに飾りましたよ。


☆そして・・・。皆でアドベントカレンダーをめくり完成させました!!今年は、数字をめくると、職員と子どもたちが自分たちが選んだ手作りのプレゼントを手に映った写真が貼られていました。「○○先生は、いつ出てくるかな」「あー!!今日は○○ちゃんの日だった!」と一日一日クリスマスまでページをめくることを楽しみにしていた子ども達です。


☆とっても素敵なツリーになりました。これは、私高橋の宝物になりそうです。  )^o^(

 

☆次は・・・。保育士からの楽しい出し物をしました。ハンドベルで「ジングルベル」を演奏しました。子どもたちは、目を丸くし見入っていましたよ。


☆続いて・・・。ダンスチームは、「USA」のダンスを披露しました。あまりの迫力に子どもたちは、固まってしまいましたが(^^ゞ後半は楽しく手拍子していましたよ!!

 

☆どの子も真剣に見入っていました。


☆うさぎ組さんからもハンドベル「きらきらぼし」を演奏してもらいました。発表会の演奏で終わらせるのではなく、演奏する事の楽しさやみんなの前で発表する事で自信をもってもらいたいという願いを込めて、発表してもらいました。どの子もちゃんと覚えていて、誇らしげでしたよ。

☆待ちに待ったサンタさんの登場!!!


☆固まって泣いてしまう子もいましたがプレゼントをもらう時はしっかりとサンタさんにお礼を言っていましたよ!!


☆昼食は皆で会食をしました!今年は、くじ引きをし動物のグループに分けて行いました。いつもは、クラス単体で食べているため、子どもたちは大喜び!!「うわー!すごい」と子どもたちはセッティングされたテーブルをみて歓声を上げ喜んでくれました。その姿に保育士や給食さんからほっこり笑みがこぼれました。子どもたちの喜ぶ顔とキラキラした目は私たち保育士にとってはかけがえのないクリスマスプレゼントです♡

☆給食の河森さんが一人一人に心を込めて作ってくれた名前入りのテーブルクロスも喜んでくれました!「おうちにもって帰るんだ」と大切そうにテーブルクロスを眺めていましたよ。

☆何か月も前から子どもたちの喜ぶ姿を浮かべながら全職員が一丸となって準備したクリスマス会。今年は、アドベントカレンダーや、キャンドルサービスも取り入れさらに盛り上がりました。次は、お店屋さんごっこに向けて取り組んで行きたいと思いますので楽しみにしていてください。

 

もちつき

風邪の季節になりました。「こんこん」「くしゅん」と風邪ひきさんも増えてきていますので子どもたちの体調の変化をしっかりとみていきたいと思います。さて、先週末は、職員の忘年会がありました。笑いの絶えない楽しい会となりました!!

☆麻生アンジェロ保育園は今年も張り切って余興の練習をしてきましたよ!お陰様で大盛況でした!!


☆先ずは得意のリズムから・・・。


☆そして・・・。気合のブリッジを披露しました!!


☆次は・・・。羽二生先生、藤田先生からのひょっこりはんでした!


☆皆で「マツケンサンバ」を踊りました。松平さん役は・・・素子先生!!衣装もばっちりでしたよ!

☆来年も職員一丸となって頑張ります!!

☆今日は・・・。子どもたちが楽しみにしていた餅つきの日でした。今年は自園で行ったことでゆっくりと餅つきを楽しむことができました!「よいしょ~!!」と保育士と職員の活気あふれる掛け声が響き渡りましたよ!

☆お部屋には早速子どもたちお手製の可愛い鏡餅が並びましたよ。


☆今週は、クリスマス会もあります。「サンタさんがくるかな」と今から胸を弾ませる子ども達です。

 

もうすぐクリスマス!!

今年のカレンダーも最後のページになりました。師走に入ると一日一日が慌ただしく感じられますが、子どもたちが楽しい思い出を胸に新しい年を迎えられる様、これからやってるクリスマスやお餅つきなど一つ一つの行事と丁寧に向き合っていきたいと思います。

☆保育園はクリスマス一色。「あわてんぼうのサンタクロース♪」と覚えたての子どもたちの可愛らしい歌声があちこちから聞こえてきます♪園では、今年、手作りアドベントカレンダーを作成し、玄関に飾っています。一日一日ページをめくられることを楽しみにしてくれていますよ。「明日は4の日だね」「何が出てくるのかな」と朝夕の登降園の際にお父さんやお母さんと楽しそうにお話ししてくれる子ども達です。


☆いつも心を込めて美味しい給食を提供してくれる河森さん。クリスマス会に向けて、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、メニューを考えてくれています。それだけではなく、何と!子どもたちのクリスマスランチマットも手作りしてくれています!子どもたちの喜ぶ顔が今から楽しみです♪

☆今週もほっぺを赤くしながら公園までたくましく歩いたりす組さん!沢山歩き午睡もぐっすりでした!


☆ひよこ組さんは、感触遊びを楽しみました!恐る恐る慎重に、指で雪の感触を楽しんでいました!

 

☆うさぎ組さんは、寒さに負けず元気一杯体操教室で体を動かしてきましたよ!


☆今週は誕生会がありました!美咲先生からの「おはようクレヨン」のシアターにどの子も釘づけでした!!

☆いよいよ本格的に雪が降り始め、子ども達もスノーウェアーで元気に雪遊びを楽しんでいます。インフルエンザも各地で流行してきていますので、看護師の指導の元、正しい手洗いや園内の消毒をし、子どもたちの体調に留意したいと思います。