スケジュール・報告

月別: 2019年1月

お店屋さんごっこ

冷たい北風が吹く園庭からも、子どもたちの元気な声が聞こえています。最初は、雪の上固まっていた子ども達でしたが、今ではすっかり風の子!毎日、元気一杯体を動かして遊んでいます。夕方も雪遊びを楽しんでいますよ!


☆さて、今週は、子どもたちが楽しみにしていたお店屋さんごっこがありました!お店屋さんごっこ前日には、各クラスで作ったお財布を発表してもらったり、お店紹介やお約束をしました。更に、お店屋さんへの期待が高まった子ども達です!!


☆そして、いよいよお店屋さんごっこ本番!!心弾むバックミュージックと共に威勢の良い「いらっしゃいませ~」の声が保育園中に響きわたりました!

☆雑貨屋さんでは、「どれにしようかな・・・」真剣に商品を見定めます。


☆店員さんが「お似合いですよ」とネックレスを首にかけてくれました。

☆ドーナツ屋さんでは、うさぎ組さんが作ったドーナツを目をキラキラさせて選びます。店員のうさぎ組さんは、トングを用いて、慎重にドーナツを袋に入れてくれました。


☆大繁盛だったジュース屋さん!今回は、好きなジュースを選び果物をトッピングするという体験型のお店となりましたよ!自分でジョーゴを用いてジュースを注ぐことや、トッピングをじっくりと選ぶ事、ジュースの中にトッピングが落ちていく過程を観察する事をどの子も楽しんでいましたよ。世界に一つだけ!オリジナルトロピカルジュースの出来上がり!!


☆続いて・・・缶つみ屋さんも大人気。どの子も夢中になって積んでいました!


☆最後は・・・。メガネ屋さん。他の店舗から少し離れた場所にあったことで特別感を味わえたようです。強烈な店員さんにちょっぴり後ずさりしてしまう子もいましたが、メガネを付けた自分の姿にうっとりしていましたよ!


☆今年初めて自園で行ったお店屋さんごっこ。子どもたちが満足できるまで、ゆっくりとじっくりと楽しむ事が出来たのではないかと思います。ひよこ組さんは、保育士や友達と共に買い物をする事を楽しんでいました。りす組さんは、来年自分たちが店員さんになることを楽しみにしているようです。うさぎ組さんは、イメージを共有しながら売り買いを楽しむとともに自分たちが作ったものに愛着を持ち、友達に喜んでもらうことの喜びを感じたようです。お迎えの際は、真っ先にお母さんの元へ行き「楽しかった~」と自分の買った品物を見せに行く子どもたちの嬉しそうな姿がたまらなく嬉しい職員でした!!買い物袋の準備等保護者の皆様には、ご協力を頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。子どもたちの元気な笑顔と共に麻生アンジェロ保育園の新しい年が始まりました。今年も職員一同、子どもたちの笑顔が絶えない保育を心掛けて参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


☆今日は、全園児で正月遊びをしました。先ずは、子ども達や職員からお正月の思い出を発表してもらいました。


☆お年玉でおもちゃを買いに行ったことを嬉しそうに発表する子が多かったです!

☆職員からも写真を見せながら、神社へ行ったことや、手打ちそばを作ったことなど発表してもらいました。子どもたちは、真剣に見入っていましたよ。

☆次は・・・「何かな・何かな」シアターを見ました。「あっ!!分かった~」「知ってる~」と次々と子ども達から元気な声が上がりました。

☆「これは、鏡餅です!」としっかりとした口調で発表してくれたうさぎ組さんです。


☆続いて・・・獅子舞の「ししたろう君」が登場!!りす組さんの中には「こわい・・・」と顔を隠してしまう子も・・・。


☆ししたろう君がとても縁起が良いことを説明すると、ほっと一安心した子ども達。ししたろう君から手作りのコマをもらい嬉しそうにしていましたよ。


☆最後は、福笑いや大型かるた大会をして楽しく過ごしました。


☆「そっちじゃない!もっとこっち」「ちがうちがう」職員や子ども達から沢山の声援をもらいました。

☆何とかお顔になりました。皆でハイ!チーズ!


☆りす組さんも必死にかるたをとっていました!悔し涙を浮かべる子もいました!!


☆お部屋でもじっくりコマなどで遊び、お正月気分を満喫しましたよ!

☆笑いあり涙ありの楽しいお正月遊びとなりました。今週は、懇談週間です。年明けのお忙しい時期に恐縮ですが、お子様の園生活が豊かなものになるよう、ご家庭と一緒に見守っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。