スケジュール・報告

月別: 2019年3月

ありがとうございました✿

公園の木々の芽もふっくらとし、日差しにも柔らかさを感じる季節になりました。子どもたちは、雪解けの進む公園で小さな春を感じとっている様です♪


☆今年度最後となった今週は、自分たちの使ったお部屋を心を込めてお掃除しましたよ!

☆今週は、うさぎ組さんにとって最後のリズム。ひよこ組やりす組の友人に良い所を見せようとする姿がとても凛々しかったです!


☆そして、この日は、自分たちの汗と涙と沢山の思い出がしみ込んだ、バンダナを新うさぎ組さんに手渡しました。「頑張ってね」と声をかけるうさぎ組さんがとても眩しく見えましたよ。

最後は、職員からのリズムと歌のプレゼント!


☆迫力に圧倒されていました。)^o^(


☆そして・・・。水曜日は最後の英語教室。皆、ジム先生が大好きでした♡


☆金曜日は・・・。お別れ会!最後の別れを惜しみましたよ。


☆沢山の友人や先生に見送られ、保育園を巣立っていく子どもたちの表情は、清々しく、そして、たくましくキラキラと輝いていました!うさぎ組さんが冬前に植えてくれたチューリップの球根は、この厳しい冬の寒さに負けず、しっかりとたくましく顔を出してくれました。


☆子ども達の憧れだった、大好きだった、うさぎ組さん!これからも、はなれていてもずっとともだちだよ♡

✿うさぎ組・修了式✿

冷たい北風の中にも、木の枝の先には、新芽が小さく小さく膨らんでいます。自然はいち早く春を感じとっているようですね。さて、今週は、うさぎ組の修了式がありました。

☆綺麗な保育室でうさぎ組さんをお祝いしようと、藤田先生は、窓ガラスをキュッキュと心を込めて、磨いてくれました。☆彡

☆玄関には、一週間程前から、うさぎ組さんの色紙が飾られました。「こんなに大きくなったんだね」「あと少しだね。寂しいね」等うさぎ組さん以外の保護者の方も見入っていました。園全体でこれまでのうさぎ組さんの成長を振り返り、お祝いする雰囲気を大切にしましたよ。


☆さて、木曜日は、全職員で修了式の会場設営を行いました。輝かしい未来に羽ばたくうさぎ組の晴れ舞台になるよう「ここは、もっと華やかにしよう!」「ここは、こうしよう!」と職員一丸となって励みました。翌日の式では、子ども達や保護者の方から「可愛い~♡」と歓声が上がりとっても嬉しかったです!!


☆いよいよ修了式本番!!とてもおしゃれをして決めてきたうさぎ組さん。緊張する姿も見られましたがどの子も胸を張って堂々とレッドカーペットの上を歩き入場してくれましたよ。修了証書もしっかりと受けとり、受け取った後は、保育園で楽しかった事やお母さんへの一言も発表しました。残念ながらその時の写真はありませんが・・・。どの子もしっかりと自分の言葉で発表していましたよ。

☆スライドショーでは、入園当初の子ども達一人ひとりを振り返る写真が映し出されました。小さかった子ども達の姿や懐かしい姿に会場は、お母さんや、職員の涙で溢れました。


☆一時間近く出席した在園児のりす組さん。本当に立派でした!

☆うさぎ組さんにプレゼントを渡すという大役も見事に果たしていましたよ。


☆うさぎ組さんからの歌の発表は、「みんなともだち」でした!歌詞をジュースづくりや散歩にアレンジし一年を振り返る発表でした♪緊張ほぐれ、ダイナミックに歌ってくれましたよ。


☆そして・・・。思いがけない保護者の方や子ども達からのサプライズプレゼント!!一厘一厘手作りで、感激した職員です。

☆お祝いの紙ふぶきに包まれ、退場しました!


☆今年の修了式は、保護者参加型となりましたが、保護者の皆さんと一緒に子ども達の成長を振り返り、お祝いすることができました。


☆入園したころは、初めてお父さんやお母さんから離れ、涙が出たり、緊張したりと様々な表情を見せてくれた子ども達も、日々の保育や運動会、発表会など様々な経験を積み重ね心身ともに大きく成長しました。麻生アンジェロ保育園での日々が土台となって、新しい園に行っても自信を持ってたくましく過ごしてくれることを願っております。うさぎ組さん!!おめでとうございます!!


保護者の皆様、ありがとうございました。

なかなかほい♪

温かい日や寒い日を繰り返しながら少しずつ、春が近づいてきています。

☆ポカポカ陽気の中、雪の上たっぷりと身体を動かす子ども達。お天気が良いと子どもたちも嬉しそう!!キラキラ笑顔が輝いています。


☆今週の英語教室に、りす組さんも参加しました。ジム先生の迫力にちょっぴり後ずさりしていた子も楽しい音楽とジム先生の明るい笑顔に緊張もほぐれ、最後は、どの子も楽しそうに参加してくれました。!(^^)!

☆今日のお集まり!毎月のお集まりでは、季節の歌を歌ったり、お約束ごとの確認をする他、毎月わらべ歌にふれます。今月のわらべ歌は「くまさんくまさん」「なかなかほい」をしました。目と目、手と手を合わせ心を通わせてくれるわらべ歌は子どもたちも職員も大好きです!!

楽しいひな祭り✿✿✿

今日からいよいよ三月!!

☆まだまだ雪と仲良し!温かい日差しの中、たっぷりと雪遊びを満喫していますよ


☆うさぎ組さんは、お箸遣いも日に日に上達してきています。

☆今週から、修了式の練習が始まりました。入退場の練習をしたり、証書を受け取る練習もしました。本当にしっかりと座ってお話しを聞くことのできるうさぎ組さんに感激してしまいます。


☆今日は、ひな祭り誕生会。お内裏様とお雛様の登場に子ども達から可愛らしい笑みがこぼれました。


☆子ども達一人一人の成長を肌で感じるこの季節。うさぎ組さんは、園生活も残り一か月となりました。一日一日大切に過ごしたいと思います。