スケジュール・報告

月別: 2019年4月

一か月が経ちました!✿

公園の木々も色づき始めた今日この頃。園庭のチューリップのつぼみもほんのりと色づき始めました。新年度が始まり、一か月。不安や緊張した表情もほぐれ、可愛らしい笑顔や安心した表情を見せてくれるようになった子どもたちです。

☆今年度初めてのクラス懇談会!看護師・はるな先生からの靴の説明や、保育園やご家庭でのお子さんの姿等交えて、保護者の皆さんと貴重なお話をさせていただきました。お忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました。


☆輝くような青空に鯉のぼりが泳ぎ始めました。散歩車の中のひよこさんも園庭狭しと泳ぐ鯉のぼりを目で追っていましたよ。

☆毎日、戸外で元気一杯遊びました!!春の日差しがとても気持ちよさそうです!

☆公園の草花も色づき始めましたね・・・


☆「これなんだろう」「どれどれ見せて」とうさぎくみさんは、じっと何かを観察しています。


☆初めての体操教室も英語教室も慣れてきました!


☆今年度初めての誕生会!手袋シアターにどの子も釘づけでした!!


今月は、初夏を思わせるような暖かい日もあれば、冬の様な寒い日もあり、寒暖の差が激しい一か月となりました。明日からは、大型連休に入りますが、体調を壊さず、元気一杯連休明け、子ども達に会えることを職員一同楽しみにしております。

楽しい連休をお過ごしください。

✿春をみーつけた✿

新年度が始まり、二週間が経ちました。お母さん恋しさに涙を流していた子も次第に、笑顔を見せてくれるようになりました。生まれて初めての園生活への初めの一歩は様々ですが、これからも一人ひとりの歩みを大切に見守っていきたいと思います。


☆今月のお集まり!!看護師はるな先生から、手洗いの指導を受けました。真剣にお話しを聞き、はるな先生の真似をしていましたよ。


☆今週のリズム。以前は、友人と手をつないで輪になることが難しかった子どもたちも友人と息を合わせ輪になることができるようになりましたよ!手をつなぐと自然に笑みがこぼれます。


☆春の陽気に包まれお散歩へ・・・。風の強さや雲の動き等、沢山の変化を全身で感じ取るこどもたち。春は、小さな出会いがいっぱいです!じっくりと観察しています。


☆新入園児さんも、日差しを浴びるとにこにこ笑顔に!(^^)!新しいお友だちを気にかけ話しかけてくれるうさぎ組さんがとてもたのもしいですね。


☆「楽しいな」「やってみよう」。子どもたち一人ひとりの遊びが保障されるよう、保育室のレイアウトを変えてみたり、玩具の入れ替えをしてみました。保育士のお膝から離れ、自ら遊びに向かい集中する姿が見られるようになりましたよ♪

ご入園・ご進級おめでとうございます!

ご入園・ご進級おめでとうございます!満開の桜の花の様な、晴れやかな子どもたちの笑顔あふれる新年度の始まりです。子どもたちにとって、毎日の園生活が楽しく充実したものになるよう、職員全員が力を合わせて子どもたちの成長を見守っていきたいと思います!✿✿✿


☆「どうしたの?」。泣いている小さな新入園児さんにそっと玩具を差し出す子どもたち。頼もしさがキラリと光ります!


☆キラキラの太陽の下、初めてのお散歩♪お母さん恋しさに泣いていた子もトラックやバスを見て指さしをし、可愛らしい笑顔を見せてくれました!

☆進級して初めてのリズム。「見て見て!」「私たち上手でしょう!?」と得意げに新入園児さんにリズムを見せてくれるうさぎ組さんでした!


☆進級し、一つ大きくなった喜びに満ち溢れているうさぎ組さん。この日は、「行ってきまーす!!」と大張り切りでお散歩へ出発しました。何かを探しに行ったようです。

 

☆「どこかな・どこかな」と皆で探しています。


☆「あった・あった!」。自分のマークシールを見つけて大喜び!「先生!僕のシール見つけたよ」とピカピカの笑顔で教えてくれましたよ!


☆園庭のチューリップの芽もぐんぐん大きく成長しています。チューリップの歌を歌いながら、どんな色の花が咲くのか、今から心待ちにしている子どもたちです!✿