スケジュール・報告

月別: 2019年5月

運動会!!

今日は、麻生アンジェロ保育園三回目の運動会!!お日様も味方し、雲一つない晴天となりました。


☆お父さんやお母さんと一緒に楽しんだ、親子競技や親子遊戯。笑いあり涙ありの賑やかな楽しいひと時でしたね。


☆うさぎ組さんにとっては最後の運動会!!職員と共に「エイエイ・オー!!」。


☆沢山の人を前に、小さな体で緊張しながらも最後まで頑張ってリズムをしましたよ。


☆入園の頃から、毎日行ってきたリズム。日々の積み重ねを今日はの運動会で発表しました。リズムを通し、順番を守ることやしっかりと挨拶をすること。正座で話を聞くこと等、社会性を学んだ子どもたちです。沢山の人を前に堂々と発表した子どもたちの表情は、達成感に満ち溢れ、誇らしげでした。これからも自信を持って様々なことにチャレンジして欲しいと思います。


☆今日の運動会。保護者の皆様には、衣装や駐車場等、沢山のご協力を賜りありがとうございました。最後まで子どもたちに温かいご声援を頂きありがとうございました。

 

 

ポカポカ陽気☀

初夏の日差しが日ごとに眩しい季節になりました。子どもたちも園生活に慣れ、朝から元気な声があふれ出ています。


☆ポカポカ陽気の中、公園で気持ちよさそうに探索するうさぎ組さん。タンポポの綿毛を興味深く見入っていましたよ。


☆ひよこさんも園庭で日向ぼっこ。最近は、ぐっすりと眠るようになりました。


☆うさぎ組さんは、黙々とプリズモで遊んでいます。指先を器用に用いて集中力を高めていますよ。


☆今週は、内科検診がありました。ドキドキしながらも、先生にしっかり挨拶をする姿に成長を感じました。


☆土曜の運動会に向けて、最後の練習をしました。いよいよ運動会!!子どもたちにたくさんのご声援をお願いいたします。

 

咲いた✿咲いた

「先生!あのね・・・」。連休中の楽しかった出来事、あんな事、こんな事を、目を輝かせながらお話ししてくれたこどもたち。長い長い連休明け、元気一杯登園してくれました!そんな子どもたちのことを首を長くし待っていたのが、赤・白・黄色のチューリップさん達・・・。前うさぎ組さんが植えてくれたチューリップが子ども達を優しく迎えてくれました!!


☆「先生!咲いたよ!咲いたよ」。きれいなチューリップを眺めながら、ポカポカ陽気の中、園庭で遊びました!!楽しくて嬉しくて、笑みがこぼれます。


☆藤田先生お手製の壁掛け玩具!つかまり立ちをしながら、黙々と遊びこむひよこ組さんです。つまんだり、引っ張ったり・・・。指先をしっかりと使って遊んでいます。


☆三回目の体操教室!講師の堀川先生を見ると子ども達が、先生の元にかけよります。優しい笑顔の堀川先生にすっかり慣れた様子のうさぎ組さんでした。


☆楽しい体操教室!体を伸び伸びと動かし、子どもたちは体操教室の日は、ぐっすりと眠ります。順番を守ることや体育座りをし、しっかりと話を聞く事も日に日に身についてきました。


☆さて、もうすぐ運動会です!入園の頃から、こどもたちが取り組んできたリズムをうさぎ組さんが発表します。そこで、保育室には、少しでも保護者の方にリズムの事を知ってもらうため、子どもたちの細かな指先の動きなどを載せた写真が掲示されました。ぜひ、足を止めて、見て頂きたいと思います。

☆木曜日の日は、エンジェル保育園で初めてリズムを披露しました。朝から、ドキドキしている様子の子どもたちでしたが、緊張しながらも、沢山の友人の前で、最後まで頑張りました。「すごいね」「かっこいいね」の嬉しい声援や拍手をもらいちょっぴり誇らしげな表情をする子どもたちでした。


☆「クッシュン」「コンコン」。連休明け、体調を崩す子が多く見られます。週末、ゆっくりと休み、また、来週元気に登園してくれることを楽しみにしています。