スケジュール・報告

月別: 2019年6月

食いしん坊ゴリラさんにびっくり!!

今月も残りわずかとなりました。いよいよ来週からは、7月に入ります。子どもたちの楽しみにしている水遊びがやってきます。北海道の短い夏を子どもたちと一緒に満喫していきたいと思います。

☆お日様がピカピカだと、子どもたちも朝から嬉しそう!!青空一杯に子どもたちの「行ってきます!!」の声が元気一杯響き渡りました


☆お庭のピーマンもすくすく成長し、一目でピーマンということがわかり子どもたちもその成長を喜んでいます。「こんな風にピーマンがなるんだね」と感心していましたよ。


☆水やりも日課となりました。


☆うさぎ組さんは、6月のテーマである「数字」を見つけにレッツゴー!!「ここにもあったね。」「あそこにも!」。覚えたての数字を見つけては、「5あった」「赤ちゃんのお耳の3だね」と嬉しそうに見入っていました。


☆木曜日は、全体職員会議の日でした。この日は、三園で集まりリズム研修を行いましたよ。先生たちは、汗だくでしたよ・・・。!(^^)!


☆金曜日は、お誕生会!毛むくじゃらなゴリラさんの登場にどの子も息をのんで真剣に見入っていました。次々とバナナを食べるゴリラさん。迫力満点でしたよ。


☆今週は、体調を崩すお子さんが多かったですが、来週は、回復し元気に登園してくれる事を心待ちにしています。引き続き、園内消毒や手洗いを強化し、子どもたちの体調をしっかりとみていきたいと思います。

 

ごしごし・しゃかしゃか♪

 

そっと耳を澄ますとポツンポツンと雨音が・・・。子どもたちは、雨音にとても敏感!「優しい雨だね」「怒ってるね」等々。空を見上げ雨の表情を感じる子どもたちでした。今週は、どんよりとしたお天気が続きましたね。そんな中、お空と相談しながらも園庭で伸び伸びと遊びました!


☆月曜日は、看護師はるな先生が来て、歯磨き指導をしてくれました。エプロンシアターを興味深々に見入っていた子どもたち。食後の歯磨きでは、うさぎ組さんから「シャカシャカ」「ゴシゴシ」といい音が聞こえてきました。


☆じっとしゃがんでは、枝豆を観察する子どもたち。触ってみたい気持ちを抑えながらも真剣に見入っています。


☆ひよこ組さんも外気浴。保育士に支えられながら見る景色に興味津々です。


☆今週は、製作活動も楽しみました。ひよこ組さんは、絵具の発色に目を丸くしていましたよ!!


☆うさぎ組さんは、来月のごっこ遊びに向けて、Tシャツづくりに専念していました。「見て見て!お似合いでしょう!?」。


☆どんなごっこ遊びをするのか今から楽しみです。


☆肌寒い日も、園庭で「しっぽ取りゲーム」をしてポカポカに!子どもたちの歓声が沸きましたよ!


☆今週は、変わりやすいお天気の日が続きました。この季節は、気温も変わり易いですので、ご家庭でも毎日の体温測定とお子様の体調確認をお願いいたします。

 

そーっと、そーっと・・・。

初夏の日差しが日ごとに眩しくなるこの季節。緑いっぱいの公園には、可愛いらしい小さな小さなお友だちが子どもたちを迎えてくれます。


☆「見せて、見せて!」と保育士の手にとまったてんとう虫さんを興味深々に見入る子どもたち。優しくそーっとそーっと触ろうとします。


☆「帰してあげよう」とてんとうむしさんをお家に帰します。「お父さんやお母さんが心配しているもんね」と微笑ましい言葉がとびかいましたよ。


☆今週は、全園児で公園に行く機会がありました。異年齢の友だちと公園で遊べる事が新鮮で嬉しそうなうさぎ組さん。小さなひよこ組さんに優しく語りかけてくれましたよ。


☆園庭のチューリップの球根をとりました。恐る恐る触る子どもたち。「おっきいね」「かたいね」と興味深々でした。今年は、トマトやピーマン、枝豆等、緑溢れる園庭となりました。子どもたちに負けないくらいすくすく成長する様子が見られ、今から収穫が楽しみです。


☆うさぎ組さんは、虫歯予防デーということでいつも以上に歯磨きに力が入っていましたよ。先月のテーマであった「数字」にもより一層興味を抱き、数字かるたに夢中です。


☆ひよこ組さんやりす組さんもリズムに自ら参加するようになり、順番を待つ姿や、友人の姿にパチパチと拍手を送る姿も見られる様になりました。


☆不安いっぱいだった英語教室も今では、ジム先生の姿を見ると歓声が沸くほど、ジム先生の事が大好きになりました!!

☆新年度が始まり、三か月を迎えようとしています。園生活にもすっかり慣れ、自分の足で自ら保育室に入り、一日をスタートさせるたくましい子どもたちの姿を見て職員一同嬉しく思います。「保育園楽しかった」「明日も楽しみ」と思ってもらえる様来週も職員力を合わせて頑張りたいと思います!!