スケジュール・報告

月別: 2019年7月

交通安全教室

雨が降ったり止んだり・・・。今週のお空は気まぐれでしたね。来週からは、いよいよ8月!夏本番です。


☆しとしと、じめじめの雨の日は、お部屋でゆっくりと過ごしました。入園したころは、ぎこちなかったぽっとん落としも今では、しっかりと手で押さえて「ぽっと~ん!!」といい音を立てて楽しむひよこ組さんです。

☆りす組さんは、指先を使ってシールはりに夢中です。


☆うさぎ組さんは、形のカードで遊びます。いろいろな形に興味を示しています。


☆からりと晴れた日は、公園へ。虫さんたちも活動し始めました。


☆おあつまりでは、「お茶をのみにきてください」のわらべ歌を歌いました。


☆金曜日は、交通安全教室に参加したうさぎ組さん。真剣に話を聞いていましたよ。


☆今週は、三園合同の職員会議がありました。看護師のはるな先生から、手洗いや感染症についての話等を聞いて改めて手洗いの重要性を再確認した職員です。

☆ 今週から子どもたちの可愛らしい七夕製作が飾られました。短冊には愛情豊かなほっこりする願い事か書かれ、見上げるたびに微笑んでしまします。お忙しい中、短冊作りのご協力を頂きましてありがとうございました。

 

ごっこあそび

7月18日(木) この日は、朝からドキドキ・ソワソワするうさぎ組さん。自分のバンダナを付けて、何か楽しいことが始まる予感です。

☆「見て見て!」と可愛らしいバンダナ姿の子どもたち。嬉しそうに見せてくれましたよ。


☆園庭に出ると・・・。椅子に座ってお話を聞いています。


☆今日は、ごっこ遊びの日!!絵本「せんたくかあちゃん」を題材に絵

本の世界に入り込みます!


☆ごしごし!ぎゅっぎゅ!自分たちのバンダナを洗濯します。


☆さぁ!やってみよう!!

☆洗濯板を使ってごしごし!洗濯かあちゃんに負けないくらい力いっぱい洗います!!


☆絞るのは、やっぱり難しいね・・・。


☆今度は、干してみよう!


☆とってもいい匂い♡♡


☆洗濯が上手にできた子どもたちは、鬼に変身!!


☆可愛らしい鬼さんたちが並びました♪


☆お部屋に戻ると可愛らしい鬼さんたちは、「鬼のパンツ」を思い思いに踊りました♪


☆絵本の世界と現実を行き来できる子どもたち。今回のごっこ遊びでは、きっと子どもたちの中で「洗濯かあちゃん」の素敵な世界が広がったことでしょう。そして、自分たちの使っていた大切なバンダナを洗い、きれいにすることの気持ち良さを感じたことと思います。

夏がやってきた☀

「さーさーのーはーさーらさら~♬」。覚えたての七夕の歌を口ずさむ子どもたち。各クラスでは、七夕製作が始まり、もうすぐやってくる七夕を楽しみにしているようです。さて、今年も水遊びの季節になりました。青い空高く、子どもたちの歓声が沸きました!

☆自分のプールバックを手に嬉しそうに園庭に向かううさぎ組さんです。

☆担任とお約束事をし、準備体操も行います。


☆自分たちで作った水遊び道具を手に黙々と遊びます。

☆ひよこ組さんやりす組さんも、自分のペースでゆっくりと水に親しみました。


☆自分たちで作ったペットボトルの容器やマヨネーズの容器に水を入れ、不思議そうに見つめていたと思ったら、両手に容器を持ち、水を入れ替えたりして遊んでいました。うさぎ組さんは、容器をどの角度に傾けると水が入りやすいかを試行錯誤する姿も見られましたよ。今後も、光や音、重さや感触を感じながら、季節ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。お忙しい中、水遊びの準備をしてくださりありがとうございます。

かんぱーい!

青い空が気持ちよく、浮かぶ雲が子どもたちの興味を誘う季節になりました。「今日は、空に何がいるかな?」と空を見上げる子どもたちです。

☆「たんたん♪たんたん♪たんじょうび~♬」。大好きの友だちや先生にお祝いされて思わず笑みがこぼれた誕生会。誕生者さんの嬉しそうな笑顔がいっぱいの誕生会となりました。


☆保育士からの出し物は、色水シアター。お魚さんがなすやピーマンの野菜を食べると・・・。次々に色が変化しました。


☆その色の変化に子どもたちも真剣に見入っていました。


誕生会後は、じっくりと野菜を手に取ってその硬さや色、中身や種、匂いなど観察して、野菜ジュースを作りました。


☆最後に皆で・・・。かんぱ~い!!


☆ゴウヤジュースにトマトジュース・・・。沢山の野菜にも触れ、楽しい誕生会となりました。♡♡♡

とれたよ!とれた!

7月に入りました。園庭のあさがおが、登園する子どもたちを優しく見守ってくれます。木々も一段と色づきを見せ、日々の散歩も「子どもたちの気づき」であふれています。

☆お散歩中も子どもたちの視線の先には、可愛らしい木の実がいっぱい!「これは、何の実だろうね」「なんていう花かな」とお話が弾みます。


☆うさぎ組さんは、ごっこ遊びに向けて、物づくりに励んでいます。

☆7月のうさぎ組のテーマは、「形・大小」です。様々な形に興味や関心を抱き始めていますよ。


☆りす組さんも指先を用いて黙々とシールはりを楽しんでいます。とにかく真剣です!!


☆週末は、園庭のピーマンを収穫しました。担任の説明を聞きながら優しく慎重にピーマンを手にする子どもたち。直接触れることが嬉しくてどの子も目がキラッキラと輝いていましたよ。


☆色や形、匂いを感じピーマンと更に仲良しになりました。


☆「あったあった」「おんなじ!」絵本のピーマンと見比べています。


☆最後は、河森さんに「美味しくしてください」とお願いしました!

☆金曜日には、自分たちで手にしたピーマンが給食に出てきました。今回の収穫を通して、ピーマンを更に身近に感じることができた子どもたち。次の枝豆収穫もとても楽しみにしているこども達です。