スケジュール・報告

月別: 2019年8月

ようこそ!麻生アンジェロ保育園へ

肌に感じる風がすっかり冷たく感じる季節になりました。寒暖の差がとても激しく風邪ひきさんも増えてきましたね。引き続き、子どもたちの体調に留意していきたいと思います。

☆元気一杯リズムをしました。お船のリズムがお気に入りのこども達です。♬


☆今週の火曜日は、アンジェロ保育園とエンジェル保育園のうさぎ組さんが遊びに来てくれました。来月のバス遠足に向けて交流を深めましたよ。動物園のうたを 一緒に歌ったり、自己紹介をし、遠足への期待が更に膨らんだうさぎ組さんです。


☆りす組さんは、夏野菜を用いてスタンプに挑戦しました。とっても嬉しそうです!!


☆お天気の良い日は、公園へ出かけましたよ!


☆ひよこ組さんは、集中して黙々とお気に入りの遊びをします。


☆今日のお集まりでは、看護師からの熱中症の話がありました。どの子も真剣に見入っていましたよ。


☆「大風こい」のわらべ歌に大喜びでした。


☆8月も残り一週間となりましたね。エアコンや扇風機を求め混雑した真夏日も落ち着き、すっかり肌寒くなりました。子どもたちの健康面や安全を第一に今後も季節ならではの遊びを提供していきたいと思います。

夏祭り

8月17日(日)エンジェル保育園で3園合同の夏祭りがありました。ピカピカの太陽の下、子どもたちは、可愛らしい甚平姿でお父さんやお母さんと一緒にお祭りを楽しみました!!

☆今年のテーマは、「フィンランド」。フィンランドにちなんだ、マリメッコやヒンメリ、ムーミンやサンタさんが子どもたちを迎えてくれました。

 

☆ムーミンやログハウス、サンタさんやアイスホッケーの部屋等今年も盛りだくさんでした!


☆「ここはどんなお部屋かな」と親子でワクワク・・・。楽しんでいただきました♪


☆今年の保育士の出し物は・・・。フィンランドにちなんだハンドベルやブラックパネルシアター。そして、ムーミンダンス!!天井からの色とりどりのヒンメリの下、可愛らしい歓声が上がりましたよ。


☆今年は、北欧の雰囲気を満喫していただきたいと思い装飾も行いました。「きれいだね」「すてきだね」と立ち止まり見てくださりましたよ。


☆「きれいなマリメッコを見て頂きたい!」と職員も真剣に作りました!


☆今年の夏祭りも「楽しかった」という声が沢山聞かれ、職員一同嬉しく思います!暑い中、お越しくださりありがとうございました!!


☆夏祭り後は、AEDを用いた救命救急の研修会に参加しました!!

暑い!暑い☀

照りつける真夏の太陽に汗もしたたる暑い季節になりました。今週は、室内で安全に穏やかに過ごしました。

☆立派に成長したピーマンが給食さんのお陰で更に美味しくなりました。「お庭のピーマンだ!!」とどの子も目を丸くしていましたよ。


☆暑い暑い日は、室内で金魚すくいをしたり、氷遊びをして涼みましたよ。


☆冷たい氷を触ったり透かして見たり…。どの子も夢中になりました。


☆朝からドキドキ・ワクワク!今日は、七夕会の日でした。先ず初めに、七夕のペープサートを見ました。

☆続いては、各クラスを代表して、七夕の作品紹介をしてもらいました。


☆名前を呼ばれると自ら前に来てくれました。


☆最後は、織姫さんと彦星さんが登場し皆で七夕の歌を踊り楽しく過ごしましたよ。


☆来週も厳しい暑さが続きます。引き続き、子どもたちの体調に留意し安全を第一に保育して参ります。今週末も猛烈な暑さが予想されますのでお子様の体調に十分気を付けて頂きたいと思います。