スケジュール・報告

月別: 2019年9月

もうすぐ発表会♬

朝晩はめっきり涼しくなりましたが、日中はまだまだ汗ばむ事があります。水分補給や衣類の調整をしながら子どもたちの体調に留意していきたいと思います。

☆週の初めは元気な挨拶とリズムからスタートしました。この半年間で逞しく成長したこどもたち。ひよこさんも顔を上げて力強く高這いしています。


☆私たち保育士もリズム研修を行いましたよ!!足の指先がとてもきれいな先生達でした!(^^)!


☆うさぎ組さんは、体操教室で汗を流しました。跳び箱に上りひらく先生にハイタッチをしながらジャンプ!!

☆読書の秋・・・。ひよこさんは、じっくりと絵本を見たり、お散歩に行きました。


☆りす組さんは自分の席に座り、担任のお話しを聞いています。名前を呼ばれてお返事をしています。

 

☆うさぎ組さんは、手作り楽器を用いて、何だか嬉しそうに踊っています。♬


☆来月はいよいよ発表会です。日々の子ども達の姿やこれまでの成長した姿を皆様にお見せできたらと思います。早速、保護者の皆様には、衣装のご協力等頂きましてありがとうございます。来月の発表会、どうぞ宜しくお願い致します。

避難訓練

園庭を舞うトンボが子どもたちに秋の訪れを知らせてくれます。保育室からは子どもたちの可愛らしい秋の歌声があちらこちらから聞こえてきます。今週は、真夏を思わせるような暑い日が何日か続きましたね。公園で探索したり園内で涼んでみたり・・・。残暑を満喫した子どもたちです。

☆「あっつ~い!!」。真夏の様に暑い日は、室内でひんやりと涼みました!!

☆少しずつ少しずつ秋めいてきた公園は秋の宝庫!!子どもたちの「見て!」があちこちから聞こえてきます。


☆今週は、とうもろこしの皮むきをしました。力いっぱい皮をむく子どもたち。見覚えのある黄色い粒を見たとたん目を輝かせていましたよ。


☆がぶがぶ!がじり!おいしそうな音を立てながら夢中で食べました!

☆お集まりでは、わらべ歌や手遊びをしました。

☆今回は、いつもおいしい給食を作ってくれる河森さんに野菜の絵本を読んでもらいました。河森さんを目の前にし、嬉しい表情や恥ずかしそうな表情をする子どもたちでした。


☆金曜日は第三避難場所である和光小学校に避難する訓練をしました。


☆全園児で和光小学校のグランドに向かいました。


☆グランドでは緊張しながらもしっかりとお話しを聞くとても立派な子どもたちでした。保護者の方も是非、園の避難場所を改めて確認していただきたいと思います。

☆新年度が始まり半年を迎えます。4月当初と比べ大きく成長している子どもたちの姿に「すごいね」「うれしいね」と職員間声に出し合い、喜びを共感する毎日です。今後もご家庭の皆さんと一緒にお子さんの成長を見守っていきたいと思います。

バス遠足

久しぶりに顔を出すピカピカの太陽に子どもたちも職員も何だか朝から嬉しそう!!太陽の下、秋の気配を感じながら、今週もめいっぱい遊びました


☆「あったよあった!」と散歩中指さしし、発見を楽しむ子どもたち。子どもたちの為に近所の方が、塀の上にそっと栗を置いてくれました。


☆入園当初は、まだヨチヨチハイハイをしていたひよこさんも自分の足で逞しく探索します。


☆「ねぇねぇ!見て見て」と友達や先生を誘い探索を楽しみます。


☆うさぎ組さんは、バス遠足に向け三園の交流会に参加しました。自分たちでリュックをしょって歩くことや水筒やカバンの開け方も練習しました。楽しみにいている大型バスに乗る練習も行いましたよ。遠足への期待が大きく大きく膨らんだ交流会となりました♡


☆そして・・・。金曜日は待ちに待ったバス遠足!!朝からワクワクドキドキするうさぎ組さん。バスが園前に到着するとその大きさに圧倒されていましたよ。

☆緊張しながらも運転手さんにしっかりと挨拶をしていましたよ。


☆バスの中では、景色やバスレくを楽しみました♪


☆動物園では、子どもたちがずっと楽しみにしていた沢山のお目当ての動物にあえて大喜びでした!!


☆ずっとずっと遠足を楽しみにしていた子どもたち。担任や友だちみんなで動物園の歌を歌ったり、動物の絵本を見たりしながら、今日の日を迎えました。今回のバス遠足を通して、エンジェル保育園やアンジェロ保育園の友だちと更に仲良しになりました。そして・・・。大好きなお父さんやお母さんが作ってくれたお弁当もとても楽しみにし喜んでいました。小さな体で、しっかりと愛情たっぷりのお弁当の重みを感じながら、正門からリュックを背負って最後まで自分の足で歩いた子どもたち。とても立派でした!今日はお忙しい中、早朝よりお弁当作り等のご用意ありがとうございました。