スケジュール・報告

月別: 2019年10月

みーつけた!

子ども達の衣類も半袖から長袖に・・・。「はっくしょん」「コンコン」とあちらこちらから風邪ひきさんの音が聞こえてきます。風邪の季節になりましたね。元気に園生活が送れるよう、ご家庭と連携しお子さんの体調を見守っていきたいと思います。

☆さて、今週はどのクラスも製作活動を楽しみましたよ。指先をつかって黙々と取り組んでいました。


☆木曜日はおあつまりがあり、看護師はるな先生から、「目の愛護」についてお話がありました。

☆今月の歌を歌ったり新しいわらべ歌をうたいました。


☆お集まりの日に、保育園に何とジャックオランタンからお手紙が届きました。どの子も真剣に見ていましたよ。


☆金曜日は、朝からぞぞまるちゃん探しに大張り切りのうさぎ組さん。今回向かったのは・・・。


☆落ち葉のじゅうたんで敷きつめられた公園へ・・・。


☆「みつけたよ」と嬉しそうに教えてくれました。


☆ひよこ組、りす組の子ども達ももうすぐ訪れるハロウィンを満喫しにお出かけしましたよ。


☆さて、明日27日(日)から秋の読書週間ですね。今年も保育園の玄関には、職員のおすすめ絵本が掲示されました。読書の秋、読書週間ということでぜひ、お子さんに絵本の読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか・・・。

発表会

沢山の拍手に包まれた発表会。保護者の皆さんに見守られ、温かい雰囲気の中の発表会となりました。


☆いつもと異なる雰囲気に、緊張して泣いてしまうお子さんや固まってまうお子さんもいましたが、会場の皆さんの励ましの声援を受けながらどの子も最後まで頑張りました。

本日は、お忙しい中、悪天候の中、発表会にお越しくださりありがとうございました。沢山の拍手が子どもたちの自信へとつながったことと思います。最後までご声援ありがとうございました。

かさかさ落ち葉を踏みしめて・・・

10月に入り、すっかり秋が深まってきました。公園では、葉っぱのじゅうたんの上、たくましく遊ぶ子ども達。かさかさ、ぱりぱり・・・。落ち葉を踏みしめ、感触を楽しんでいましたよ。


☆うさぎ組さんは、ご近所のハロウィン装飾の前でハイ!チーズ!!ご厚意でかぼちゃを一つ頂きご満悦でしたよ。

☆今週は、エンジェル保育園で発表会のステージ練習を行いました。ちょっぴりドキドキしながらも、最後まで頑張りました。


☆うさぎ組さんは、三園の交流会の為、アンジェロ保育園に行きました。それぞれの発表会の演目をご披露しましたよ。


さて、いよいよ来週は、麻生アンジェロ保育園三回目の発表会です。全国的に風邪が流行しています。三連休、ゆっくりと身体を休め、また来週元気に登園してくれることを願っています。