スケジュール・報告

月別: 2019年11月

どんな感触?

寒さで身がすくむ季節になりましたが、真っ白い雪に包まれた園庭に胸を弾ませながら園庭にくり出す子ども達。嬉しそうな歓声が冬の空高く上がりました!!

☆初めて目にする雪に目を丸くするひよこ組さん。担任がそっと雪を差し出すとじーっと雪を見つめていましたよ。


☆「冷たいね」「ふわふわだー」と雪の感触を楽しみました。


☆うさぎ組さんは、自分で頑張ってスノーコンビを着ています。ハンガーにかけるのも上手になりました。


☆雪道を歩いて体操教室にも行きました。広いホールで伸び伸びと身体を動かしました。


☆「どこに入れようかな・・・」。細かな作品作りにも集中しています。

☆今週は、内科検診がありました。ドキドキしながらも頑張って先生に挨拶していましたよ。


☆週末は、看護師による嘔吐処理研修を行いました。寒くなると更に感染症や風邪が流行します。今後も感染予防や拡大防止に努めてまいります。

大きくなったね・・・。

今年度も残り、4か月となりました。各クラス進級を見据え様々なことを生活の中で一つひとつ積み重ねる毎日。「こんな事もできるようになったね。」「すごいね!」等保育室のあちらこちら成長を共に喜ぶ声が聞こえてきます。

☆「はい!どーぞ」とそっと自分のボールを差し出すひよこ組さん。以前は、黙々と集中して遊びを楽しんでいましたが、友だちを意識し遊びに誘う姿が見られようになりました。


☆おしぼりを絞るのも頑張っているうさぎ組さん。ギュッと力を入れて絞ります。


☆人前に出ることが緊張していたりす組さんも発表会を終え、自信がついたようで伸び伸びと発表する姿が見られるようになりました。


☆来月はいよいよクリスマスですね。クリスマス製作をしたり、クリスマスの曲を踊ったりとクリスマスに向け期待を膨らませている子ども達です。

☆明日から2日間保育園はお休みとなります。来週元気に登園してくる子ども達に会えることを楽しみにしています!!

冬がやってきた!!

冬の空の下、チューリップの球根を植えました。「どんな色のチューリプが咲くかな?」と楽しみにしながらそっと球根を植えました。


☆先週は、フルートの演奏会がありました。「きらきら星」や「さんぽ」、「パプリカ」を演奏していただきました。

☆年長さんがフルート奏者の成田さんを囲み、一緒にパプリカを踊り、会場も一体となり楽しみました♬

☆園庭も雪化粧し、いよいよ本格的な冬の訪れを感じます。ふわふわの雪の上、雪遊びを楽しみました!

私のワンピース

「これは何?」「これは、私のワンピースだよ!あのね・・・」と壁面を見て送迎時にうさぎ組の部屋から聞こえるお母さんとお子さんの楽しそうなやりとり。目をキラキラさせながらお母さんに説明していました。


☆うさぎ組さんはこの日、自分だけのオリジナルワンピースを探しにお出かけしました。


☆「葉っぱのワンピース!私に似合うかしら」


☆「花柄模様のワンピース。私に似合うかしら」


☆「どんな模様が似合うかしら」と思い思いに探します。


☆お部屋のこんな所も・・・。「私に似合うかしら」。


☆自分だけのオリジナルワンピース探しに夢中になる子ども達でした。お子さんと一緒に探して見てくださいね。


☆先週は、三園全体会議の日でしたよ。今回のリズム研修は、「三輪車」。うっすら汗を浮かべながら頑張る職員でした!(^^)!

 

HAPPY♡Halloween

吐く息が白くなり、いよいよ冬の訪れを感じます。先日、保育園では、ハロウィン誕生会がありました。可愛らしいオレンジ色の装飾に園内が包まれましたよ。

☆先日のおあつまりでは、保育園にジャックオランタンからキャンディーを探し集めるようお手紙が届いた事を知らされました。


☆子どもたちは、ハロウィンの日まで園内のあらゆるところにキャンディーがないか探してきましたよ。「先生!見て!あったよ」と嬉しそうに教えてくれました。沢山集めてくれましたが・・・。

☆「まだまだ足りない!」ということで、園周辺を皆で探しに行く事になりました。


☆「どこにあるかな」「もしかしてあの魔女が持っているかも」ということで魔女の所まで行きましたよ。


☆すると・・・。子どもたちが探していた残りのキャンディーがぶら下がっていました!!「見て見て」「あったよ」と、どの子も目を丸くしながら教えてくれましたよ。

☆沢山のキャンディーを、今度はかぼちゃさん目がけて皆で食べさせてあげました♪


☆10月のお誕生者さんも皆にお祝いされて嬉しそうでしたよ!!