スケジュール・報告

月別: 2019年12月

ありがとうございました。

楽しかったクリスマス会やお餅つきを終え、保育室からは「お正月」の歌が聞こえてくるようになりました。今週は、室内でゆったりと過ごしたり、公園へ行きました!

☆今週の英語教室は・・・。
ジム先生がサンタさんに!!一瞬「誰かな・・・。」と息をのむ子ども達でしたが、ジム先生と気づくと喜んでいましたよ。

☆カード遊びやままごと遊び等、好きな遊びを選択し、想像力を膨らませながら遊びを楽しんでいます。


☆今週のリズムは、ひよこ組さんが大活躍でした。我先にメダカのリズムをしてくれます。


☆雪遊びも楽しみました。冬の寒さや雪の冷たさにも慣れてきましたよ。


☆今週は、自分たちが使ったお部屋の大掃除をしました。ぎゅっぎゅと力を入れてお掃除してくれましたよ。

☆りすくみさんも頑張りました!


☆今週も残りわずかとなりました。今年一年ご協力を頂きありがとうございました。また、来年どうぞ宜しくお願い致します。

「楽しい!」がいっぱいの一週間♬

「よいしょ~」「よいしょ~」。子ども達と保育士の力強い元気一杯の声に包まれながら行われたお餅つき。小さな体で杵を持ち、たくましく餅つきをしてくれました。


☆「鏡餅を作ろう!」と、お餅をこねこね丸めてくれました。「やわらかいね」「先生!くっついちゃたぁ」等々沢山の言葉が飛び交いました。

☆金曜日は、指折り楽しみにしていたクリスマス会。うさぎ組さんは、今年もキャンドルサービスをしました。緊張気味のうさぎ組さん。「いつも通りね」と声をかけられていましたよ。


☆電気を消して一人ひとり入場しました。最後は、「ふぅ~っと」息を吹きかけ消してくれましたよ。

☆続いて保育士からのキャンドルサービス。きれいな炎に子ども達もうっとりしていましたよ。


☆各クラスからの作品紹介をしたり、クリスマスの由来も聞きました。


☆お待ちかねのサンタクロースさんの登場!

☆ドキドキしながらもサンタさんからプレゼントをもらっていました。

☆クリスマス会後は皆で会食しました。嬉しくておいしくて、子ども達の笑顔がキラキラしていました!

☆今年もいよいよ来週で最後となりました。怪我や事故の無いよう一日一日楽しく過ごしたいと思います。各地でインフルエンザが流行していますのでお気を付けください。

洗濯ごっこ

今週は10度を上回るお天気の日もあれば、突然の積雪に追われる日もあり気まぐれな天気の日が続きましたね。そんな中でも子ども達は、たくましく雪遊びをしましたよ。

☆ひよこ、りす組さんは、園庭で雪遊び!すっかり雪にも慣れてきましたよ。


☆うさぎ組さんは、麻生緑地へ行きました。雪道もたくましく友人と手をつないで歩いていますよ。可愛い雪だるまを作りました。

☆洗濯バサミの開閉に慣れてきたりす組さん。金曜日は、小さなお母さんになり、洗濯物を干してくれました。

☆首をかしげながら難しそうに洗濯物を干してくれました。最後は、あんなものもこんなものも・・・。洗濯バサミに取り付けられた風船やオーガンジーにおおはしゃぎ♬歓声が沸きましたよ。

☆笑い声と笑顔いっぱいの洗濯ごっことなりました♪

 

 

今日は誰かな?

今年も玄関にアドベントカレンダーが飾られました。「今日は、誰かな~」と楽しみにしている子ども達です。


☆ツリーには、自分たちの作品が飾られましたよ。


☆12月の誕生会♬沢山の「おめでとう」で保育室が包まれました。


☆真っ白い雪に包まれた公園の上、ほっぺを赤く染めながらたくましく遊びました。


☆12月に入り、保育室はクリスマスムードに包まれています。「サンタさんはどこから来るかな」とお空を見ながら楽しみにしている子ども達です。