スケジュール・報告

月別: 2020年1月

お店屋さんごっこ

真っ白な雪の上、寒さに負けず元気一杯遊ぶ子ども達。「寒い~」と肩をすくめていた子も冬の寒さにようやく慣れてきたようです。

☆今週は、子どもたちが指折り数え楽しみにしていたお店屋さんごっこがありました。うさぎ組さんの元気一杯の「いらっしゃいませ~!!」でにぎわいました。買い物袋を手に、可愛いひよこ組さんやりす組さんがワクワクしながら買い物に来てくれました。

☆アイスクリーム屋の店員になったうさぎ組さん。お客さんに声をかけながら、友人と協力して、品物を袋に入れます。見事な連携プレーに感心してしまいました。

☆マラカス屋さんでは、お客さんがオリジナルのマラカスを作っています。お客さんに様々なビーズを差し出してくれました。


☆ボーリングやおもちゃ屋さんも、照れながらもしっかりと店員さんになりました。

☆今年も少し離れた所に、お店屋さんが開店しました。「お客様!お似合いですよ」と声をかけられると嬉しそうにしていましたよ。

☆大盛況だったお店屋さんごっこ。お迎えの時に、お父さんやお母さんに買った品物を嬉しそうに見せていました。事前に練習したお金のやりとりや「いらっしゃいませ」の掛け声もとても立派でした。りす組さんは、うさぎ組になったら店員さんになることも楽しみにしているようです。保護者の皆様には、紙袋等のご協力を頂きましてありがとうございました。

体操教室


玄関の飾りもお正月からもこもこの羊さんに・・・。玄関を開けるといつも四季を感じさせてくれる装飾が迎えてくれます。毎月、保育士が交代でレイアウトしていますよ!

☆先週の体操教室は、うさぎ組さん全員が参加しましたよ。「おはようございます!」と、エンジェル保育園につくと元気にあいさつしてくれました!今回の体操教室も順番を守りながら、飛んだり跳ねたりと講師のひらく先生の手本を見ながら元気に体を動かしていましたよ。

☆最後は、マーカーめくりをしました。説明を聞き、理解しながらどの子も夢中になって取り組んでいました!

☆毎回の体操教室を楽しみにしているうさぎ組さん。大きなホールでめいっぱい体を動かす事がとても嬉しいようです。この日は、ひらく先生と一緒にホール内を走り回りまた一つ、体操教室の楽しい思い出ができました♡

あけましておめでとうございます!

 

子ども達の元気な声と笑顔が戻って来ました。初詣やお正月の出来事等、クラスでは、子ども達の「あのね」のお話しでいっぱいです。


☆久しぶりの保育園。少しずつ生活リズムを取り戻し、それぞれの遊びをゆったりと楽しむ姿が見られました。ひよこ組さんは、スズランテープくぐりに大喜び♬可愛い笑顔がこぼれます。


☆具材を合わせ、お料理を楽しむ子ども達。ボールに手を添えてかき混ぜたり、食べてもらう人に喜んでもらうために盛り付けも工夫するようになりました。


☆「先生!はいどうぞ」と差し出してくれます。フォークを添えてくれた事に感激しました♡


☆うさぎ組さんは、雪に絵の具を混ぜ合わせて冬ならではの遊びを楽しんでいます。

☆ワクワクする子ども達のあのキラキラの表情は、何度見ても格別に嬉しいものですね。


☆りす組さんは、英語教室に参加したり、節分製作をしましたよ。


☆今週は、お正月遊びをしました。保育士手作りの鳥居の前で楽しく過ごしました。お正月のエピソードを今年も子ども達や保育士からも発表してもらいました。

☆福笑いやかるた、おみくじ等今年のお正月遊びは、盛り沢山でしたよ。


☆最後に今年も獅子舞の「ししたろう君」からコマをもらいました。ちょっぴり怖くて、お顔が引きつりながらも嬉しそうにコマをもらっていました!


☆久しぶりに会う子ども達にたくさんの笑顔とパワーをもらいました。新しい年も子ども達にとって豊かな年になりますように・・・。今年もよろしくお願い致します。